いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホエー酵母パン*酵母中種起こし♪

a0120078_11571683.jpg

牛乳で出たホエーで自家製酵母。。久々にやってみた酵母さん。まずは。
液種が出来た!!まずは、一晩寝かせてストレートで焼いてみたのです。
水分をチョイ多めにして、ドンだけ膨らむか葉っぱ切り込み。すると。。おしりが出来ちゃった☆
a0120078_1224620.jpg
まあ。いいでしょう。

 強力粉。。200g
 液種。。。。80g
 水。。。。。50g
 砂糖、塩。。少し

結構柔らかめ生地。

1次~低温10時間ほど
2次~低温3時間ほど。。
a0120078_1283917.jpg

5日目のホエー酵母は、少しかき混ぜるだけでもうこんな感じ。。すごい元気!
舐めてみたら意外と飲めるくらいの酸味だ。。
これはきっと美味しいパンができるぞ!と中種を待ちきれなく、ストレートで焼いちゃった☆
焼きたては。。結構酸味のきつい匂いがする。。味は。。ウン!うまい♪程よい酸味。
冷ましてからカット、匂いが消えてる!良いパン匂いになってるぞ。。
味ももっと酸味が和らいで食べやすい。。チビもパクついてるし♪ 
そうそう。。コレが自家製酵母の美味しさだったよね~~久しぶりのこの食感だわ*

忘れてはならない、、中種も起こしてます。。
a0120078_1227105.jpg
もうビンないので、ブレンディカップ。またビン買わなきゃ。

1回目。。液50:粉50で。常温5時間で2倍に。
発酵静めて冷蔵庫に10時間。。

2回目。。さらに同じ量で。写真は2回目の量。
1回目は撮るのを忘れてたの。。。








a0120078_12382312.jpg
どわ~~~もうこの容器では無理。3回目行こうと思ったけど止めましょう。。

輪ゴムは下から1回目の量、2回目の量。

今まで酵母用に使っていた大きいビンは、もうすっかり違うものを入れる用になってしまっているので、やっぱり酵母用のビンを増やそう!っと心に誓う。。
また自家製酵母の魅力にとりつかれそうですよ(**)





a0120078_12545734.jpg

ツヤツヤで、スプーンで潰してもちゃんとぺろ~っと剥がれるグルテン強し!
自家製酵母は約半年ぶりだわ。。しかも種継ぎは1年ぶり。なんとか思い出しながらやってみたのさ。
私。。本とか無いの。。恥ずかしいけど。
だからクックで自分が載せてるやつとか読み返したり、仲良くして頂いてるにわくまサンブログで最勉強。

にわくまのよりさんは自家製酵母の教室もやってらして、しかも勉強熱心な素敵な方です^^
私は適当な人間なのでキチンとしている人に憧れちゃうんだよね~**
見習わなくてはね。ウンウン。。
そういって、パンになんなかったらどうすんの?これ!まだいっぱいあんだよ。液種。。
明日は焼いてみよ~~♪

押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-07 13:19 | *自家製酵母パン