人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホエー酵母のグラハムカンパーニュ

ホエー酵母のグラハムカンパーニュ_a0120078_8412551.jpg

中種継ぎ2回目で焼いてみた。。
クープは。。。。気にしないで☆ 家のクープ専用包丁=刺身包丁^^の切れ味が良くなくって。。
前回のストレートでのときより水分多め、しかもまったく捏ねないでどんだけ伸びるか検証。実験好きなんだよね~^^
結果は。伸びた。伸びた。あーよかった。。
ホエー酵母のグラハムカンパーニュ_a0120078_8503151.jpg
2次発酵のぷるぷるした生地。
こんだけ柔らかそうでもカゴ(ザル)だから安心。。

 元種。。。。。100g
 強力粉。。。。160g
 グラハム。。。40g
 水。。。。。。。140cc
 塩、砂糖。。。塩2g、砂糖8g


 
みんなに驚かれる家の発酵ザル☆
100均のだから少々不安定だけど^^使いやすいのさ!
コレは大きいほうで、中、小も活躍してるんですわ。
しかも中、小なんてセットで100円! ケチッ**
クープも包丁。どんだけあるもん主義なんでしょ。。
いつかね。そろえます、きっと。。
 
水分を減らして砂糖を増やし、マーガリンも入れてこんなのも^^
            チョコチップ丸グラハム
ホエー酵母のグラハムカンパーニュ_a0120078_9144730.jpg

            ソーセージロンググラハム
ホエー酵母のグラハムカンパーニュ_a0120078_9155185.jpg

ホエー酵母のグラハムカンパーニュ_a0120078_9161046.jpg

グラハム入りのチョコチャンクスコーンが死ぬほどウマイからパンでも。。これは死ぬほどではないが。。^^
グラハムパンはお惣菜パンにとっても合うんだよね~グラハム好きなんです。。。
ああ~**またはまってるな~でもパン作ってると落ち着くんだよね~~
ちなみに私は手捏ね滅多にしません。。
捏ね機にいれて、最初のほうは手を入れてお手伝い。良い感じになったら少しほっといて、取り出して生地を楽しむ感じ。。ちょっとパン作りにとっては邪道なのかしら??
おチビがいるのでね。。なんて言い訳。。
犬の毛も入るしね。。また言い訳**

 そんな私なんですが。。。。
    ぽちりと。。♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

  押していただけると
   嬉しいです☆
by sansanshokudou | 2009-03-09 09:30 | *自家製酵母パン