いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かたつむりロールケーキ♪

a0120078_23153551.jpg

a0120078_2315254.jpg

つむりさんがいっぱいのロールケーキ♪

上娘のお友達が転校してしまうのでお別れ会&母親達の飲み会で気合を入れて作り出したもの!!
娘の大事な大事なお友達だったので。こんなもん作ってたおばちゃんいたな~っとたまには思い出してもらいたかったので。。がんばってみた!
お母さんも私の大事な飲み仲間。。悲しい。。転勤族なのでいつかは。。と思っていたが。悲しい**
きっとまたベロベロに飲み合える日が来るさ★

ほんとはね。。ビスキュイで作りたかったの。。
5年くらい前のレタスクラブの切り抜きでとっておいたレシピで作ってみたんだけど。。
ビスキュイってどんなものか??解からずやっていたら。。ア。粉糖がないってことに気づいた!
もう遅い。。もう焼いちゃってるもん。。で、普通のロールケーキに。でも生地うまし。軽いね、これ。

私の切り抜きレシピはものすごい量です。。分厚いファイルがずらっと、ならんでるさね。
実家の母が買う奥様本を2~5ヶ月遅れでもらい、気に入ったものをファイル。。
だから私の情報源は遅い。。とにかく遅い。  料理の本でもびっくりするくらい古いの。。
発売日とか見たら、昭和55年。私が6歳の頃。ハハのお下がり。題、お菓子全集。
1997年のパンの本。題、パンに夢中!。ほんとこれで夢中になったわ。。姉のお下がり。。
そしてファイル、PCやり始めてからはクックパットやブログ、色々検索したり。

でも。。そろそろちゃんとした本がほしい!
たった1冊買うのにもう1ヶ月は物色している始末。。
自分だけの為の本は古本ばっかだし。。小市民**。。
実際物欲の塊なんで、1冊から2冊。3冊。4567・・・・・といってしまいそうな。。
食材もこんな感じで、あれもこれも~で。えええ~こんな値段!が多い**
やっぱ自家製酵母の本でしょう!!
選んでるのも、これまた楽しかったりする♪

ぽちっと♪してくださいな★
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-21 00:00 | *お菓子