いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ほうじ茶あんぱん。

ほうじ茶が香る。生地に練りこんだあんぱん。あんは定期的に作ってストックしてる、つぶあん。
a0120078_841623.jpg

a0120078_845391.jpg

久しぶりにホシノ丹沢でパン。丹沢は違う酵母があるときでも常にキープ。
出来立ての時より、一週間くらい冷蔵庫で寝かした丹沢は使いやすいと、私は思う。私だけかな~??
 ほうじ茶はミルでガガーっと細かくして茶っ葉もいただく。
  強力粉。。。。。。。。。。。220g     マーガリン(無塩)。。。。。。。20g
  薄力粉。。。。。。。。。。。80g      ほうじ茶。。。。。。。。。。。。。大1
  ホシノ丹沢。。。。。。。。。15g     水+牛乳。。。。。。。。。。。。40+120cc
  三温糖。。。。。。。。。。。30g       
  塩。。。。。。。。。。。。。。。3g
 水40とほうじ茶は煮出しておく。。大きい茶葉は固いので網目の大きいザルで漉すと食べやすい。

a0120078_8212099.jpg

つぶあんは冷蔵庫にないと落ち着かない性質。。冷凍庫にもストックがないとあせる。。
ワインやブドウよりもポリフェノールが何倍もはいってるらしい小豆。
でも豆本体は熱がたまりやすく、保温性が高いらしいが、実際小豆は体を冷やすものらしい。体に入れて腸内のあたりから冷える。っと最近聞いた。。
本当かどうかは解かんないけど。あったまりたきゃ食って早めに寝る。とか?
まあ、そう聞いたら今年は冷やしぜんざいに決まりだね。

ほうじ茶あんぱんはおいしかった。チョコパンも一緒に作ったけど。。
普通生地でやったけど、どうまちがったのか。。水分が多くかなり成形し辛いパンに。
a0120078_8413998.jpg

もっとグルグルっとカッコいいネジリになるはずだった。のにノペーっと。。
あられ糖などでごまかして。。味はまあ良いのでオミヤに持って行く。。

残念なのが。これ。玄米酵母の種。。
a0120078_935654.jpg

一見うまいこといってるようだが。。2回目の種継ぎでパン作り。。。
でも発酵しない。。え~。。時間が経てば経つほどべと~っと横に広がる生地。
そう。。スプーンですくった時点でまつわりつく種。もう老化現象が入っていたにもかかわらず。出来る!と変な自信がついていた。。負けじと焼くが。。色もつかない奇妙な焼き蒸しパンの出来上がり。。
死んだ魚の目で奇妙なパンを見る。。初めての玄米酵母は老化とゆう結果に終わる。。

死んだ魚の目。。これはかなりすごいブログで読んだマイブームな言葉。
a0120078_9255742.jpg
本も出している有名なブログ。
あたし・主婦の頭の中からの。
この死んだ魚の目の日記が最高に笑った**
週末、身も心も疲れ果て、現実逃避で見ていたブログが。。こんなに笑えるとは!
実はこの書いてる方は、私が親子共々仲良くさせて頂いてる、近所の旦那さんのいとこ。
(旦那のいとこがかなり面白いブログをやってるのよ~)っと教わり、見てみた。
私はとても世間にうといのでこのブログは初めて見る。
おもろい!!教えてくれてありがとう。。
絵もいい。しりあがり寿(野次さん喜多さんの)のような目が離せない線がたまらん。。
実際の方も、さばさばしてオネイ系なとっても素敵な人らしい。
疲れた心を癒され(笑わされ)た1品。

ぽちっと。。。。
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-30 09:51 | *ホシノ酵母パン