いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

BAAAAGEL!!

初めてベーグルを作ってみたよ!!(あとがき)えー。。BAGELがBEGURUになっていたと。。お恥ずかしい。。ちゃんと変えました。。ローマ字読みと言うことで。。
a0120078_1651085.jpg

初めてといっても。。3回目でやっとこう普通な見かけに。。
1回目は上手く発酵しなかった酵母で訳のわからない蒸し焼きのようなパンになり。撃沈**
2回目は加発酵。。テンパリングで表面に気泡が。。ぶわ~っと。。
3回目も。実は加発だったのだが。。くやしいので2次発酵までしてる。。ふかふかタイプのやつさ。
a0120078_16143842.jpg

あまりもっちりしていない、ベーグル好きにはあまり好ましくないかもね^^
ほんとはね。。ベーグルって人生で3回くらいしか食べたことないのさ。。。。
初めては15年くらい前。ベーグルがまだ日本では珍しいころ。
働いていたショップにあった催事場で古着屋さんがあり、所狭しと珍しいベーグルサンドが!
オサレに美味しそうに置いてあるので購入。がぶっと。。は。は。。歯がパンから抜けぬ。。
固い。。。そして、マズイ。。サンドの具もなんだか忘れたけど最悪に不味かった。。
そんな第一印象で去年までベーグルはクチにしたことがなかったよ。
2回目は。おおお美味しい。。ナミダ。。なんでもっと早くこれに会えなかったのだろう。。
そんなわけで、ベーグルの種類は2回目に食べた、ふかふかベーグルしか知らないのよ。。
べーグル好きの方達の所を徘徊する予定。。

そして今日。次女(3歳)の入園でお楽しみ会なるものがあったよ♪
なかなか良い保育園で、ワンコも園内で放し飼い状態でアットホーム。
障害のある子達も心良く受け入れていて、事情がある卒園者まで受け入れている所。。
こんな時代にこんな素晴らしい所があるのかと、娘のことよりそっちに涙がウルウル。。
私も札幌の街中で育ち、色んな人種、事情、家族構成のスラムな所で育ち。偏見とは無縁な子供時代を過ごした。。それは今にとって、とても貴重で最高の財産なのだ。
でもそれが、だんだん大きくなって色んな人々と関わっていくと。。偏見の無さが大きな試練になっていくのだよ。。娘よ。。それも試練だよ。。
そうそう、保育園。。明日から本格的な慣らし保育。
長女の自転車の練習もかねて、春休み中は2人で送り迎えでがんばろ~~(^^)/

帰りに札幌イーアスにあるピエトロで、エゾシカという道産強力粉を買ってきた♪2kgで453円!安い!
なんでもさっくりで気泡が多く出る、あまり人気のないタイプらしい。。
気泡!さっくり!私の大好物ではないか!!酵母の種継ぎ用にも最適。。
買ってから教えてくれたんだけど。4月11,12日セールをやるらしい。。早く言ってよ。もう。。
でも粉無かったから買ってたけどさ。
ネットショップでもやるそう。。コチラで。。
また行かなきゃ!!

最近バナー変えました☆
押していただけると。。
大変。うれしいです★
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
 
   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-01 17:17 | *ホシノ酵母パン