いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手の掛かる、美味しいオカラ達。。

MYブームのおからクッキー
そのなかでもこれはド肝を抜きました。。。
a0120078_14354416.jpg

よそ様のレシピなんだけど。。
なにがド肝を抜いたか。。材料はおからと砂糖だけ!私はココアを入れちゃってるけど。
カリット、バリッと、ザクッと美味しいです。。
しかし、かなり手が掛かるものだわ。。この形をキープするには乾燥おからでは無理ね。
あのパックのおからで使用するので気を抜くとソフトに。
焼いて冷まして、また焼いて。。ビスコッティーのように手の掛かるクッキーですが。。
ビスコッティーもこのクッキーも私が大好きな部類。。
おからをそのまんま食べているのと同じなので。。と言う意味でド肝です。

そしてこれもよそ様のもので。おからかりんと。。
a0120078_14483729.jpg

このこもまた厚さに気を抜くとソフトになってしまう、手の掛かる子。。
卵も薄力粉も入ってるので乾燥おから向き。。手も掛かる子ほど可愛いとはこのこと。
少し厚めに作ってしまった私は、掛からなくてもいい手をかけてがんばった。。
娘(おネイ)も一緒に作ったんだけど。娘の方がはるかに、伸ばしテクが良い。
全然手が掛からないものに。。かりっかりに出来てる!
ねえ。。ちょっともらっていい?と遠慮しながら娘の製作したかりんとをいただきました。。
娘のグラグラした乳歯が砕けそうなほどの、歯ごたえでタイソウ美味しかった。。。
       ♪ご馳走様でした♪

またまた本を仕入れた~♪
最近色んなところでこの本を見かけて。。つい立ち読みしたがもう。。気になって気になってさ。。
おいしい!生地 「オーブン・ミトン」小嶋ルミ
この本があればもう、安心でしょう!
これは甥っ子でお菓子作りが趣味な、高2男子に読ませてあげたいわ!
分厚いお菓子の本を見るより、写真もかっこいいし、為になるのさ。

連休はパンやきたいわ~♪
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-30 15:36 | *お菓子