いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

育て物。。

小麦粉酵母を育ててみた。。
a0120078_15344351.jpg

まったく知識はないんだけど、なんとなくやってみたくて。。
タイプERと水だけで少しだけ暖かいところに放置してみたら。。
なんと、おっきくなっているではないか!
ただいまサワー種でがんばっているHILLさんのブログで、うらやましい思いがつのってるんだけど。。なかなか調べる時間も試す時間もとれないモヤモヤが無謀な挑戦へと。。。
これからはどうすればいいんだろ??
こっから間引いたりするんだろうが。。わからん。。
とりあえず、継ぎつないで2回目。
a0120078_15433913.jpg

さらに!大きくなってる!小麦粉だけでこんなになってしまう菌の不思議。。
匂いも悪い感じはしないからとりあえず冷蔵庫へ入れてます。。。

最近のメインはホシノ酵母。冷蔵庫で熟成されたホシノは発酵も強く、香りも良い。
a0120078_15475887.jpg


育ててるものはまだまだいて。。すっかり私以外の家族に忘れられている。亀。
a0120078_15494771.jpg

こいつは1年前からいるけど、名前が無い。なんかみんな適当に呼んでます。。
かめこ。とか、かめきち。とか、がめ。とか、、私は亀。としか呼んでない。。
冬眠するし喋らないので、騒がしい家では気をつけないと、まったく存在感がありません。。
私がいなくなったらどうなるんだ?亀よ。。

この子は存在感バリバリで、というか。ほっとくと、かなり危ない子。。
a0120078_15571850.jpg

すねるし、いたずらするし、子供のお菓子はうばうし、しっこするし、ゲーするし。。。
手の掛かる子ほど可愛いんだけどさ。。
あとは3匹?(3人)。。大人と子供の世話もあるのよね~世話はないか?世話は!

なんでも元気に育っておくれよ!それだけでいいよ。。うん。。

押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-05-12 16:04 | *自家製酵母パン