いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*自家製酵母パン( 20 )

育て物。。

小麦粉酵母を育ててみた。。
a0120078_15344351.jpg

まったく知識はないんだけど、なんとなくやってみたくて。。
タイプERと水だけで少しだけ暖かいところに放置してみたら。。
なんと、おっきくなっているではないか!
ただいまサワー種でがんばっているHILLさんのブログで、うらやましい思いがつのってるんだけど。。なかなか調べる時間も試す時間もとれないモヤモヤが無謀な挑戦へと。。。
これからはどうすればいいんだろ??
こっから間引いたりするんだろうが。。わからん。。
とりあえず、継ぎつないで2回目。
a0120078_15433913.jpg

さらに!大きくなってる!小麦粉だけでこんなになってしまう菌の不思議。。
匂いも悪い感じはしないからとりあえず冷蔵庫へ入れてます。。。

最近のメインはホシノ酵母。冷蔵庫で熟成されたホシノは発酵も強く、香りも良い。
a0120078_15475887.jpg


育ててるものはまだまだいて。。すっかり私以外の家族に忘れられている。亀。
a0120078_15494771.jpg

こいつは1年前からいるけど、名前が無い。なんかみんな適当に呼んでます。。
かめこ。とか、かめきち。とか、がめ。とか、、私は亀。としか呼んでない。。
冬眠するし喋らないので、騒がしい家では気をつけないと、まったく存在感がありません。。
私がいなくなったらどうなるんだ?亀よ。。

この子は存在感バリバリで、というか。ほっとくと、かなり危ない子。。
a0120078_15571850.jpg

すねるし、いたずらするし、子供のお菓子はうばうし、しっこするし、ゲーするし。。。
手の掛かる子ほど可愛いんだけどさ。。
あとは3匹?(3人)。。大人と子供の世話もあるのよね~世話はないか?世話は!

なんでも元気に育っておくれよ!それだけでいいよ。。うん。。

押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-05-12 16:04 | *自家製酵母パン
天気の良かったGW.. 私だけ。高熱をだし、寝込んですごしましたわ。。
GW前半に作った。南瓜ベーグル。
a0120078_8441038.jpg

a0120078_8443652.jpg

前半は快調でハリキリ過ぎたのか。。
休み~♪なんっつって。。このすきに、掃除や子供たちの衣替えなど、やりたい事はいっぺんにやってしまう、この性格のせいか。。休み前半ほとんど座ってない状態。。
来客などもあり、オミヤパンやツマミ。後半は家族でお出かけ~♪だから家パンも作りだめ~♪
なんて忙しくやってたら。。釣りに行ってた旦那が帰宅。。
持ってきた魚は。。なんと。40匹!!ええええ~これからさばくんかい?
まあやるしかないわな。。旦那もアシスタントで(めずらしく)やりましたわ。。
新鮮だし美味しいからいいんだけど。大変だった。。。。

そんなことで、仕事もありの保育園始まりの。寝る間もおしんでのパン作りの。。で熱が。。。
久々に38.5℃という、高熱を出して。。万年鼻炎の私は鼻の奥に膿がたまってしまい。。
頭痛、耳鳴りで寝込んでたのよ。。旦那が休みでよかった。。
家族には私抜きで出かけてもらい、ゆっくり寝込ませて?もらいました。。つらかった。。
旦那は看病と心労と育児で、ベルトの穴が1個ゆるんだそうです。おつかれさん!
今は薬を飲みつつ、膿んだ顔?(鼻)を順調に回復中ですわ。

一部の魚達を干してる所。。
a0120078_9171522.jpg

a0120078_9175385.jpg

赤ぼっけ、つって。まあ、ウマイ!売ってるホッケにくらべて大きさはないが、味が濃いのさ。

じつは。。パン馬鹿な私は熱があるにも関わらず。。座薬を入れながらも熱を下げ、体を動かせるくらいまでにし、、家族がお出かけ中にもパン焼き焼き。。。
焼きあがってさ~。。
ああ~なにやってんだろ。。とちょい反省。。
なにごとも、ほどほどだあね~~~**

来週から働くぞ~☆
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-05-09 09:29 | *自家製酵母パン
苺酵母で。更に水代わりに生苺を練りこむベーグル。。苺臭ぷんぷんです~。。
a0120078_22402565.jpg

ピンクなお花?ベーグル
a0120078_22405969.jpg

みっちりに見えるね。実はフカフカ。水分が多いのでフレっシュ!フレっシュ!
本で見た成形が可愛くてやったけど。。なんか迫力ありますな!この編み。。
食べると剥がれて面白い。。そしてクリチが合う合う♪

チョコは子供用。水ではなく牛乳で更にフカ~っと。
a0120078_22501677.jpg

私のおべんとに。ほうれん草もっさり投入でチーズIN。
a0120078_2252133.jpg

あれ?あれれ?めっちゃ綺麗な緑色が太陽サンで消えてしまいましたよ。。。
a0120078_22532780.jpg

ほんとはこんな綺麗色だのよ。。焼き前。。
a0120078_22542964.jpg


冷蔵庫に中種のビンが何個か、放置されていまして。。
待機中の中種300gをすべてベーグルにした。。は~満足。。。

これで久々に自家製酵母が無い生活になった。。。
これから最近買った、高橋さまの。少しのイーストでゆっくり発酵パンが心起きなく出来そうよ。
早速パートフェルメンテなるものを仕込んで待機させて。。っと

でもさ。昨日酵母消費したばっかりだってのに。。もう禁断症状になりそうよ。。
だって生きモンがいないんだよ。。いいのこれ?
ちょこまか動いてる生きモンは沢山いるんだけどさ。。そうじゃないのよ。。
ビンでじゅわじゅわとか。もっこもっことかいないさ!
危険な病気だわ。これ。。

しかし。まずはせっかくの本をやってみよう。。みんな元気だし。。
あ。旦那はすっかり風邪ひいてます。。みんなじゃないけどウチは回復中だよ~♪

明日は寒いけど良い天気らしいよ☆
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-27 23:11 | *自家製酵母パン
忙しくても、ちょこっとづつ焼いてるのよ。。
a0120078_22395262.jpg

相変わらずノペ~っとしたクープ。。いつかは上手くなるだろう。。
a0120078_22412727.jpg

見かけはアレだけど。。中はしっとりでタイソウ旨かった♪ 
苺酵母を水と粉で継ぎ足してってるんだけど。。。。
(酵母を作って無いのと、ドンだけ継ぎ足せるか試し中)
かれこれ5~6回だろうか。。苺の匂いは衰えずで。
焼いてもほんわり香ります。苺強し。。

そんで。。初めてキャラ弁なんて物を作ってしまいまして。。。
まだまだ器用にはできないんだけど。おチビが指名したバイキンマンで。。
a0120078_22522988.jpg

オカズも頑張ったんだけど綺麗に見せる技術が無く。。
せっかくの綺麗な足のタコウインナとかハート卵に人参ピックなんてのも見えない**
全部クックパットでレポしてるのさ。
おチビ弁当は月1だけど、また来月作っちゃおう! フンッ←鼻息

今は私。お勉強中でして。。
この歳での勉強は大変辛く。。眠い。。眠気覚ましにこんな落書きをしたりして。。
a0120078_2342531.jpg

a0120078_2345017.jpg

細菌話なのにパンのことばっかし考えてるし。あははは。バカだね~。。
携帯なんかいじっちゃって、小娘に戻っちゃってるよ。私。。バカね~

おネエもインフル&溶連菌のわりに元気だし。おチビも今の所元気。。
残っている酵母種300gを、明日はベーグルに変えようと、目論んで今日は寝ます。。
あと、粉届いたのよ~♪ 合計15Kg!
本もついに買ったの~^^ 高橋雅子様の少しのイースト~シリーズの1冊。
楽しみ~~♪

押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-25 23:22 | *自家製酵母パン
おチビのおべんと用で。。アンパンマンを人参入りのパン生地で製作中。
a0120078_17364587.jpg

1番いい男は左下の子。好みなフェイスだわ♪
a0120078_1736521.jpg

しかし。帰ってきたら、チョコペンのとこだけ綺麗に食べて、しっかり下(底)部分はお残し。。。
チョコペンはしばらく、おべんとでは、封印だわ。。。がっくし。
まあでもね。。たいそう喜んでいましたよ(^^)

同じ生地でロールパン(ナ?)ではないです。。ただのロールパン。紛らわしくてゴメン。
a0120078_17452982.jpg

私のおべんと。人参さらだ。ヒジキと切干のサンド。
a0120078_17471334.jpg

ヒジキもなかなかイケル!和もありね。

ず~っとリッチなパンばかり焼いてるこの頃。。あ~ガリガリなパンが食べたい!
ベーグルも!!あごが退化しそう。。禁断症状でてるわ~~
週末は焼き焼きしなくちゃ。うちの家族は。だれも頼んでないよ。とつっこまれそうだが。。
焼くったら、焼く!
ブログを初めて2ヶ月すぎ。。毎日開いてたんだけど、とうとう忙しくなってきちゃったよ。。
でもなんかかんか焼いてるので相変わらずなんだけど。。
写真も上手くなりたいし、気長にやっていきますわ~~♪

明日は仕込むぞ~☆
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-23 17:55 | *自家製酵母パン
はまってるシナモンロール。。
a0120078_133742.jpg

今回はしっかりアイシングかけて、甘甘に。。。
甘パンはあんまり。。とか言っといて。はまっているシナモンロール。。
しかもどんどん甘くなって、リッチな生地に!
マーガリンで貫いていた生地も、バター配合が当たり前になってきそうだす。。
シナモンにはまっていると言っても過言ではない。シナモンLOVE。
前はあんまり得意ではなかったシナモンが好物になっちゃうなんてね。
年取ると味覚が変わるのね。。。

同じ生地でおチビのお弁当用のロールパンも。
a0120078_1357406.jpg

しっかし、いつになったらロールパン成形が上手になるのかね?
ドライで作るのと天然酵母でのロールパンって焼き上がりが違うのは私だけか??
くるりんと、可愛くしたら丸パンのようになり、、
じゃあ細めに、、なんてしたらこうね。。横長。。
巻き込み薄くとか、先の厚みとか調整しつつも、毎回形が違うのさ。。
しばらくは、おチビに作ってあげることになるので、、課題が増えちゃったわ。。
ご飯でもいいんだけど、、嬉しいことにパンを持たせてからパンじゃなきゃ嫌嫌をされちゃって。。♪
朝の忙しい中、ご飯からパンに変えさせられてさ。忙しいんだけどなんかエヘへな感じで。。
こうゆうことされちゃうと。なんか張り切っちゃうよね~(^^)

今日は休み!酒飲むぞ~♪
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-18 14:18 | *自家製酵母パン
ライ麦たっぷりなベーグル。。今回はお食事用で。。
a0120078_15295668.jpg

a0120078_15301915.jpg

最近立ち読んでるパンの本は、もっぱらお惣菜系の形やら種類やらで。。
そのなかでもベーグルでこんな形にしているものがあり、、、
もういてもたってもいられないっちゅうのは、こうゆうことなのか!早速ベーグルに取り掛かる始末。。
すっかりベーグルに洗脳されている。。ああ~たのし。。
ライ麦と全粒粉にもどっぷりつかっているので、惣菜パンにはかかせません!
ちゃんと丸いのもね。。チーズ乗せ乗せ。。
a0120078_15403770.jpg

焼きたても美味しいが、次の日にかるーくトーストしたベーグルがうまい!

苺中種と紅茶中種が半端に残っていたのでブレンドして使ってみまして。。
物によって色んな菌があるって聞くので、中でさ、、、
こっちはオレのシマだぜ~とか。何いっとんじゃ~戦争じゃ~!ってなってないか。。
本気で心配して(←ばか)たんだけど。普通~に出来た。。。

菌といえば。。おネイが溶連菌になってしまってね、、
おチビにもうつると思ってたんだけど、今のところうつっている気配は無し。。
でもまだ油断は禁物らしいので様子見だわ。。。
しっかし!おネイには。もう。。へなへな~~というかトホホホ~というか。。。
発病当日は、かなりグッタリしてて、、、
かわいそうだわ~頑張れ!病院行って見てもらおう!って励ましてたんだけど。。
病院に連れてって、さあ口あけて~ってなったら。ガチット。。開けない口。。
は?どうした?ってノド見てもらおうって言っても、ガチッ!。。。
しまいに、やだやだ泣き出して。。しかも結構大きな声。。いいんだけどさ。。
まわりは結構赤ちゃんとか小さい子だらけだったので、、ただでさえ怖い怖い病院にきてるのに、みんなつられ泣きになってしまってね。。。。病院鳴き声パレード。。。
結局、私、看護士さん2名で押さえつけのノド検査。。
3年生で後ろから2番目のデカイおネイは、先生をも蹴っ飛ばし、無事溶連菌とあいなりました。。。
もう私は終始笑顔でその場をなごましつつ、そそくさと退散しました。。。。
家に帰って軽くゲロったおネイは、さっきとは大違いに元気になりましたとさ。。。
おしまい。。疲れた。。。

明日は学校いってね!
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-16 16:16 | *自家製酵母パン
苺酵母ができたので、またまたベーグル焼き焼き。。
a0120078_142973.jpg

プレーン。クルミ胡麻オートミール入り。胡麻は粒アンIN。オートミールは練乳&チョコIN。
また小さめで、たくさんですわ!だってさ。。
こんなおばちゃんでも、乙女な気分にさせてくれる苺酵母ちゃんの匂いが大量生産へと。。。
匂う。匂う。。イチゴな香り。液は真っ赤、種はピンク。。ピンク。。
a0120078_1410539.jpg

ピンク狂のおチビが喜ぶかと見せてみるも。プイっと無反応。
おばちゃんにしか解らんのかね。この乙女な?気持ち。。。

今回は粉を、キタノカオリ主体で、ハルユタカB、道産薄力粉で。。
キタノカオリは前から1度使いたかった粉で、やっと購入したから早速ね。
モチモチ食感がウリのこの粉。。サックリ好きの私としては使い方によっては、手に負えない物になってしまいそうなので、ためらっていたけど。。やっぱベーグルや食パンに使おうと。
粉の見た目で黄色がかった、かなりにしっとり感で甘みな予感。。
  キタノカオリ。。。150g  ハルユタカB。。。50g  薄力粉。。。50g
  中種(液50、エゾシカ50)。。。100g  水。。。100g   砂糖。。8g  塩。。3g
まったくダレそうにもない生地で扱いやすい。。
1次は相変わらずの低温でオーバーナイト。ベンチ。成形。。
ホイロはもっとしたいのを、グッと堪えて軽くプヨ~んてなるくらい。こんなんでいいかな??
a0120078_14383446.jpg

テンパリング30秒づつ。190度で20分。
焼きたては。。かなりみっちりのもっちり。前と同じ水分量でここまで変わるのね。。
キタノカオリオンリーだったらどんなんなるのかしら。。。もうモチ??
a0120078_14532952.jpg

山食も山食専用紅茶酵母で作ってみたら、出来立てはサックリは無いけど。シッカリって感じ。。
もう自分の山食写真に飽きているので写真は無いけど、、
黄色掛かった、やわやわだけどしっかりしている食パン。。そして甘い。甘い粉なのか??
うう~ん。。奥が深そうな粉。。なんてさ。あんまり粉の種類なんて知らないのにね**
またすぐ新しい粉が届くので知ったかぶってみたいと。。思うこの頃。。

こんなにっ沢山のベーグルは当然配るわけで、、ありがとう。と言っていただける所へ。
本当にそう思って頂けているのかは神のみぞ知るんだけど。
迷惑かな??とか。また??とか思われちゃったり。。そう思いつつ配ることに燃えてしまう。。。
次回は菓子パンでも配ろうか??
おチビはオカズは給食で主食は自前。ゴハンでも良いし、何と。パンでも良いらしい。。最近知った。。
がぜん、、燃えてきた~ロールパン生地で、プレーンに甘パン、オカズパン!!
燃え尽きないよう気をつけなきゃな。。

明日はくもりらしい。。。
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-13 15:18 | *自家製酵母パン

チビベーグル。4種。

小さめベーグル。40~50gサイズで焼いたら40g無いくらい。。軽くて飛んでいきそ~~
a0120078_10521594.jpg

全粒粉入りのプレーンとクルミ胡麻。。
a0120078_1055371.jpg

粒アン入りとココアチョコ。。
a0120078_10553727.jpg

渦巻きはまだ余裕が無いのでただ巻くだけ。。
a0120078_1056271.jpg

相変わらず1次も2次も長時間発酵してしまう。そんなふかふかベーグルだけど。。うまい!!
さすがにホイロは今までよりは短め。テンパリングもグラグラ煮立たせないように。。。
デモ。。何個かはプクリプクリと表面に気泡がね。。でも大丈夫!たっくさん作った。
また予告無しの人様に配るつもりで、大量生産。
メモ用に。。
  中種(液種50、粉50)。。。。。100g
  強力粉(エゾシカ)。。。。。。。。200g
  全粒粉(細挽き)。。。。。。。。。50g
  水。。。。。。。。。。。。。。。。。。100g弱
  三温糖。。。10g   塩。。。。3g      

 捏ねはあまり無し。まとめたあと、馴染ませて、多少捏ねるくらい。
 今回は倍量で作る。。40~50g分割で20個くらい。
 1次は低温で10時間くらい。べンチ。成形で低温1時間くらい。。
 テンパリング、方面30秒づつ。180度でみっちり量が入ってて、20~25分。

エゾシカと言う強力粉を最近使ってるんだけど、別に押している分けでは無い!
たまたまそれしか無いのと、私はこうゆう軽い粉が相性がいいだけ。。
安いし軽いしクセがないので硬いパンには良いと思うので。。
ダレダレは覚悟なのじゃ。。

出来立ては旨いの一言。。前にも書いたけど、何で今までベーグルを避けてきたのだろう。。
子供受けしないか?自分が好みじゃないとか、思い込んでいたからさね。。
実際はおチビは無類に好物になったし、硬いの苦手なおネイも甘いのは好きみたい。。
今度はムッチリな、大人ベーグルに!もう時間置かないぞ!

今日はピエトロでセールがあるので、札幌イーアスまでチャリで行くつもり。。
自転車がやっと楽しくなってきたおネイとおチビでかっ飛ばして行こう!
行けばガチャガチャだのアイスだのをねだられるんだけど。。
まあ。そんなことも以前はさせてあげられなかったほど、貧乏だったので良しか?
大体、おネイは幼稚園に入る4歳まで、オヤツと言う言葉は無縁で育って来た。。と言うか知らなかった。
お菓子というのは、割と近い、ばあちゃん家でもらったり、買ってもらったりするもんだと思っていたに違いない。。泣けるね~**
パンでも食パンしか知らない娘に、どうしてもピザやドーナツを食べさせたくって作り始めたのがキッカケ。。これまた、泣いちゃう。。
別に今が裕福になったわけでは無いんだけど。。
旦那も改心してマトモになったし???私も心に余裕をもてる用になったっちゅうことかな?
あの。薄力粉だけで作るピザは、いまでもわたしの18番(古いな。。)だし。。
また今度作っちゃろ!
 
今日は良い天気!
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-11 12:17 | *自家製酵母パン

山食。ふたたび。

毎度密かに作り続けている山食。今回はじょうずく!出来たんではないでしょうか!!
a0120078_14145127.jpg

a0120078_14162339.jpg

まったく同じアングルで縦か横ってゆう違いなんだけど。。
私の中では今までで1番の出来なので。。嬉しくてさ。。
ここまでくるのに。。こんなことや。  あんなこと。  まだまだこんなこと。  も、ありました。。。
やっとメニューの仲間入りできたような?気が。。。自分的にはそう思うこのごろ。。

Cpicon 自家製酵母で山食パン♪ by nechi33

断面図。
a0120078_14313559.jpg

発酵を少し抑えただけで、こんなに焼き色がつくとはね。。今までは加発だったのだろうか??
なんにしてもまだまだ修行。。

今はなんといっても。。ベーグル作りに夢中。仕込み中。。むふふ。。
また、無差別に迷惑な配りをするため大量生産。。
前回。褒めたいママに。。。。無事褒めることが出来ました!そして意外な接点も。。。
あら。。もうお迎えの時間。。その話は後日に。。。

ドラマの見すぎか??
最近バナー変えました☆
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-09 14:39 | *自家製酵母パン