いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:*ホシノ酵母パン( 14 )

細かくしたベーコンとプロセスチーズをINしたリュスティック。。
この組み合わせが今私の中で1番最高なの。。
a0120078_1824768.jpg

a0120078_183826.jpg

やっぱり小さめに切り分け焼いた、リュスティックじゃなきゃ!
ガリガリなクラムが多ければ多いほど、私は嬉しいな~。。
「いつもパン日和」のhappymugiさんのブログプチリュスティックを見てから。。ず~っと作ってしまってる。。
だって美味しそうになっちゃってるんだもん!これが!
GW後半、熱を出してウンウン唸ってても、、、熱が下がったらコレ食べたい。。と思って薬で下がってる内にホシノ酵母で仕込むほどハマってますわ。。。。
うまいものをめっちゃ旨そうに撮っちゃうhappyちゃん。。やられました。。

そして。。今日は母の日。おネイからこんな素敵なものをいただきました♪
a0120078_18295653.jpg

午前中にこそっと?(ばればれ)で買いに行ってくれまして。。。
私はいいよ。いいよ。お金もったいないじゃん!ってまた夢の無いことを言ってたんですが、やはり気がすまないらしく。。いただきました♪カーネーション♪
そりゃもう、過剰なほど喜びましたよ♪本当に嬉しいしね。
でも、喜んでる私を見るのが、もっと嬉しいおネイなので、、、それを見る私も嬉しいんだよね(^^)

よかったよかった☆
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-05-10 18:40 | *ホシノ酵母パン

BAAAAGEL!!

初めてベーグルを作ってみたよ!!(あとがき)えー。。BAGELがBEGURUになっていたと。。お恥ずかしい。。ちゃんと変えました。。ローマ字読みと言うことで。。
a0120078_1651085.jpg

初めてといっても。。3回目でやっとこう普通な見かけに。。
1回目は上手く発酵しなかった酵母で訳のわからない蒸し焼きのようなパンになり。撃沈**
2回目は加発酵。。テンパリングで表面に気泡が。。ぶわ~っと。。
3回目も。実は加発だったのだが。。くやしいので2次発酵までしてる。。ふかふかタイプのやつさ。
a0120078_16143842.jpg

あまりもっちりしていない、ベーグル好きにはあまり好ましくないかもね^^
ほんとはね。。ベーグルって人生で3回くらいしか食べたことないのさ。。。。
初めては15年くらい前。ベーグルがまだ日本では珍しいころ。
働いていたショップにあった催事場で古着屋さんがあり、所狭しと珍しいベーグルサンドが!
オサレに美味しそうに置いてあるので購入。がぶっと。。は。は。。歯がパンから抜けぬ。。
固い。。。そして、マズイ。。サンドの具もなんだか忘れたけど最悪に不味かった。。
そんな第一印象で去年までベーグルはクチにしたことがなかったよ。
2回目は。おおお美味しい。。ナミダ。。なんでもっと早くこれに会えなかったのだろう。。
そんなわけで、ベーグルの種類は2回目に食べた、ふかふかベーグルしか知らないのよ。。
べーグル好きの方達の所を徘徊する予定。。

そして今日。次女(3歳)の入園でお楽しみ会なるものがあったよ♪
なかなか良い保育園で、ワンコも園内で放し飼い状態でアットホーム。
障害のある子達も心良く受け入れていて、事情がある卒園者まで受け入れている所。。
こんな時代にこんな素晴らしい所があるのかと、娘のことよりそっちに涙がウルウル。。
私も札幌の街中で育ち、色んな人種、事情、家族構成のスラムな所で育ち。偏見とは無縁な子供時代を過ごした。。それは今にとって、とても貴重で最高の財産なのだ。
でもそれが、だんだん大きくなって色んな人々と関わっていくと。。偏見の無さが大きな試練になっていくのだよ。。娘よ。。それも試練だよ。。
そうそう、保育園。。明日から本格的な慣らし保育。
長女の自転車の練習もかねて、春休み中は2人で送り迎えでがんばろ~~(^^)/

帰りに札幌イーアスにあるピエトロで、エゾシカという道産強力粉を買ってきた♪2kgで453円!安い!
なんでもさっくりで気泡が多く出る、あまり人気のないタイプらしい。。
気泡!さっくり!私の大好物ではないか!!酵母の種継ぎ用にも最適。。
買ってから教えてくれたんだけど。4月11,12日セールをやるらしい。。早く言ってよ。もう。。
でも粉無かったから買ってたけどさ。
ネットショップでもやるそう。。コチラで。。
また行かなきゃ!!

最近バナー変えました☆
押していただけると。。
大変。うれしいです★
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
 
   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-01 17:17 | *ホシノ酵母パン

ほうじ茶あんぱん。

ほうじ茶が香る。生地に練りこんだあんぱん。あんは定期的に作ってストックしてる、つぶあん。
a0120078_841623.jpg

a0120078_845391.jpg

久しぶりにホシノ丹沢でパン。丹沢は違う酵母があるときでも常にキープ。
出来立ての時より、一週間くらい冷蔵庫で寝かした丹沢は使いやすいと、私は思う。私だけかな~??
 ほうじ茶はミルでガガーっと細かくして茶っ葉もいただく。
  強力粉。。。。。。。。。。。220g     マーガリン(無塩)。。。。。。。20g
  薄力粉。。。。。。。。。。。80g      ほうじ茶。。。。。。。。。。。。。大1
  ホシノ丹沢。。。。。。。。。15g     水+牛乳。。。。。。。。。。。。40+120cc
  三温糖。。。。。。。。。。。30g       
  塩。。。。。。。。。。。。。。。3g
 水40とほうじ茶は煮出しておく。。大きい茶葉は固いので網目の大きいザルで漉すと食べやすい。

a0120078_8212099.jpg

つぶあんは冷蔵庫にないと落ち着かない性質。。冷凍庫にもストックがないとあせる。。
ワインやブドウよりもポリフェノールが何倍もはいってるらしい小豆。
でも豆本体は熱がたまりやすく、保温性が高いらしいが、実際小豆は体を冷やすものらしい。体に入れて腸内のあたりから冷える。っと最近聞いた。。
本当かどうかは解かんないけど。あったまりたきゃ食って早めに寝る。とか?
まあ、そう聞いたら今年は冷やしぜんざいに決まりだね。

ほうじ茶あんぱんはおいしかった。チョコパンも一緒に作ったけど。。
普通生地でやったけど、どうまちがったのか。。水分が多くかなり成形し辛いパンに。
a0120078_8413998.jpg

もっとグルグルっとカッコいいネジリになるはずだった。のにノペーっと。。
あられ糖などでごまかして。。味はまあ良いのでオミヤに持って行く。。

残念なのが。これ。玄米酵母の種。。
a0120078_935654.jpg

一見うまいこといってるようだが。。2回目の種継ぎでパン作り。。。
でも発酵しない。。え~。。時間が経てば経つほどべと~っと横に広がる生地。
そう。。スプーンですくった時点でまつわりつく種。もう老化現象が入っていたにもかかわらず。出来る!と変な自信がついていた。。負けじと焼くが。。色もつかない奇妙な焼き蒸しパンの出来上がり。。
死んだ魚の目で奇妙なパンを見る。。初めての玄米酵母は老化とゆう結果に終わる。。

死んだ魚の目。。これはかなりすごいブログで読んだマイブームな言葉。
a0120078_9255742.jpg
本も出している有名なブログ。
あたし・主婦の頭の中からの。
この死んだ魚の目の日記が最高に笑った**
週末、身も心も疲れ果て、現実逃避で見ていたブログが。。こんなに笑えるとは!
実はこの書いてる方は、私が親子共々仲良くさせて頂いてる、近所の旦那さんのいとこ。
(旦那のいとこがかなり面白いブログをやってるのよ~)っと教わり、見てみた。
私はとても世間にうといのでこのブログは初めて見る。
おもろい!!教えてくれてありがとう。。
絵もいい。しりあがり寿(野次さん喜多さんの)のような目が離せない線がたまらん。。
実際の方も、さばさばしてオネイ系なとっても素敵な人らしい。
疲れた心を癒され(笑わされ)た1品。

ぽちっと。。。。
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-30 09:51 | *ホシノ酵母パン
久々にホシノ丹沢酵母でおかずパン。小麦胚芽と全粒粉入りで。。
a0120078_8214393.jpg

a0120078_822295.jpg

ちくわの穴にマヨをチューっといれ、切り込みを入れて仕上げに又マヨ、中濃ソースをタラリ。。
ちくわはマヨソースが好み。。ハムロールもマヨでクルクル巻く。。
a0120078_827525.jpg

a0120078_8281112.jpg

生地は。。。。。ホシノ丹沢。。。。。12g     ちくわ、ハム、マヨネーズ
         強力粉。。。。。。。180g       中濃ソース。。。。適量
         小麦胚芽。。。。。。15g
         全粒粉。。。。。。。。25g
         三温糖。。。。。。。。10g
         塩。。。。。。。。。。。2g
         マーガリン。。。。。。10g
         牛乳+水。。。。。。70+40g
  ちくわは青海苔かけるともっといいかも。ハムもスパイスあってもいいな。
  生地は砂糖もっと少なくていい。初めて胚芽入れてみたけど甘いのかな??なんか甘い。
  めっちゃ香ばしい匂いはGOOD!香ばし好きにはたまらん香り。

小麦胚芽は100キンで購入。。最近はなんでも置いているのね。。
100キンでも札幌ファクトリーの100キンに最近行って来たの。
上娘と久しぶりに2人でファクトリーの映画。。ケロロ軍曹ドラゴンウォーリアーズ!
旦那とおチビはお留守番で。。たまには上娘とまったりね。
いつもは旦那か、お友達のお母さんとかが連れてってくれてた映画だけど、たまには母ちゃんと行きたいな~なんて。。可愛いこというじゃないか^^
そして、私もケロロはちょっと見たかったしね。。映画もおもろかったけど、そのあとの100キンがまた。。女2人で見まくる見まくり。。おチビがいない買い物なんて2人には天国さ!
上娘はシール。シール。シールばっかり。デコシールだの水シールだのイッパイあんのね。。
私はコーンミール。小麦胚芽。粉糖。溶けない粉糖。抹茶チョコチップ。チョコスプレー。アラザン。ワッフルシュガー。。などなどの食材。どれも結構な量が入っていてなんかお得な気分。。
どれも、産地や原料はあいまいな、普段気になることも気にならない。魔法の国100キン。
娘も負けじと魔法にかかる。母ちゃんがそんなに買うんならわたしも!!って感じで持ってくる持ってくる。。もうここまで!っ言っても今度は自分のお小遣いで買うらしい。。
女2人は。開放感から、かなりの上級魔法にかかってしまった。。
波にのって本屋へ。。勢いでとうとう買ってしまった!高橋雅子さんの自家製酵母の本!!
a0120078_9152348.jpg

前から自家製酵母の本が欲しかったけど、、買っちゃった。。
ここ何年も料理の本は立ち読み専門で、いっそこのままこうゆうスタイルを突き進もうかなと、わけのわからないポリシーみたいのがあったのだが。。ああ~買ってよかった。。
ウチでじっくり読む幸せってコレなんだ。と痛感。。読めば読むほどいい。
この本を見てると自分とのやり方でも、そしてこうゆうやり方もあるよ。というラフな良い感じが伝わる。
こうゆうやり方で必ずこう!というのはなく。自由にやって酵母で癒されておくれ~~っての^^
自由にやりながらもしっかり芯や信念が伝わってきて、人気があるのは当然だね。
私はなんでも写真で選ぶ傾向があるので、結構前から最初に買いたい本のリストに入っていた。それくらいこの写真も好き^^
しばらくは穴があくほど読むでしょう。。。

押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-26 09:37 | *ホシノ酵母パン

ハイジの白パン

a0120078_8384120.jpg

ハイジのために白パンを作ってみたの。。でもね。。
もともとハード系なパンがすきな私には未知のパンだったので、白パンとはどうゆうものかが解からない。。
なので。。ツボだけ押さえていい加減な配合。。
子供なら食べるだろうと、チョコ入りで。もう、この時点でハイジのパンではなくなっているような。。。

*ツボ。。。。。。
 ・ やっぱりミルキー?なので牛乳、スキムミルク、マーガリンをIN。
 ・ ホシノ酵母は少なめに、じっくり10時間発酵。。
 ・ 焼き色を着かないように。ってことは180度余熱の150度焼きで15分ほど。。

うう~んやっぱり少しばかり焼き色が。。まあ。いいでしょう。。
焼きたてはと。。とてもじゃないけど触れません!指のあとがついてしまうほどの繊細さ!こ、こわい。。
ほっとくこと10分。。旦那にたべさせたら、かなりのモチモチ加減だそう。。私はダメだ~たぶん感想にならない。。苦手な分野だな~**
子供たちよ。。食べておくれね(^^)
 
あとこれ!エコ(残り物)マフィン!
a0120078_8592341.jpg

中身は。。。。アンコ、、少し残ってたやつ。
        ホエー、、、ヨーグルトで出たやつ
        残りものお菓子、、クッキー何種類か、キットカットプリン味
         卵、MIX、砂糖。
適当に作ったやつって意外と売れ行きがよかったり。。甘けりゃいいのよね。お子様って。。

今日はひな祭り♪これから(昨日からだけど)仕込みにがんばるぞ~~。。

押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-03 09:11 | *ホシノ酵母パン

決死のメロンパン!

a0120078_1456467.jpg

久しぶりのメロンパン。。実に1年ぶりくらい。。
私はほんと、メロンパンが苦手** ホシノで作るのも初めてだわ。第一、クッキー作るのが苦手。。
娘達好きだから、型抜きしないアイスボックスならたまに作るくらいよ。
あの、メロンパンの2次発酵のときのクッキー生地の割れぐあいの悲しさ。。なんで私はメロンパンなんか作ったんだろう、、、、と何度おもったか。。。
苦手なものを克服するときが今、やってきた。(おおげさ。)
パン生地はもっチリ厳禁!メロン生地は次の日でも美味しく食べられるように、べたべたしないガリガリ生地!割れないように時間を調整!気合が入ってる~~~☆
上娘のリクエストなので美味しくないものは作れない。。(上娘は好き嫌い大王!)

~材料~
      *パン生地*                  *メロン生地*
 強力粉。。。。。。。。。。。280g       薄力粉。。。。。。。。。。。。200g 
 薄力粉。。。。。。。。。。。120g       砂糖。。。。。。。。。。。。。。80g
 ホシノ酵母。。。。。。。。。20g        塩。。。。。。。。。。。。。。。少々
 砂糖。。。。。。。。。。。。。35g       無塩マーガリン。。。。。。。。50g
 スキムミルク。。。。。。。。15g       卵(Mサイズ)。。。。。。。。1個(50gくらい)
 塩。。。。。。。。。。。。。。。4g       バニラエッセンス。。。。。。。適量
 牛乳。。。。。。。。。。。。210cc
 無塩マーガリン。。。。。。30g

1) パン生地は捏ねて、1次発酵ゆっくり10時間くらい。前の晩捏ねて次の日の朝出来る。。
2) メロン生地はスコーンを作る要領で、粉類に冷たいマーガリンをいれて指でさらさらに。
    FPでやると楽。溶いた卵でまとめて冷蔵庫に寝かせる。
3) パン生地はここでキッチリ、ガス抜きをし分割。綺麗に丸めてベンチタイム 30分。
4) あまりガス抜きしないように丸めなおして更に少し発酵させる。
a0120078_1632854.jpg
5) メロン生地を丸くのばして、そ~っとパン生地を持って被せる。 
     グラニュー糖もパラパラ。。
6) あとはじっくり、2次発酵。低温で3時間くらい。
7) 180度で18分くらい。良い色になるまで焼く。




焼きあがりはバリバリ。少し固すぎか??っと思ったけど冷ましてるうちにサクサクなフィリングになってきた。。ほっ^^
次の日(今日)はというと。。おお~これよこれ!これなら大丈夫だわさ。カリカリは健在。
生地も変わらずふんわりの状態。自画自賛の嵐~♪ 達成感の誕生日☆
そうそう。。今日は私の誕生日。なんでこんなに自分を褒めているかというと自分へのプレゼントだ~!!


押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆

More ささやかなプレゼント続き♪
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-01 16:22 | *ホシノ酵母パン
a0120078_1743964.jpg

全粒粉と強力粉5:5のカンパーニュ。
さっきCSでアルプスの少女はハイジやってて、黒パンが。。
いつもはヒール役の黒パンでけど、きっと素朴な素敵パンなはずよね。
でも、強力粉なんかは入ってないライ麦とか全粒粉とかONLYのキツメのパンなんだろか??
解かんないから今度ハイジパン、調べとこ。
なのでこれは私の中だけでのハイジの黒パンなのよ**
おばあさんの白ぱん~って叫ぶハイジ。。けなげ。。
今度は白パン作るからさ。。

a0120078_17563781.jpg
 強力粉。。。。。。110g
 全粒粉。。。。。。110g
 ホシノ。。。。。。。12g
 三温糖。。。。。。。8g
 塩。。。。。。。。。。2g
 水。。。。。。。。。110g

半端な分量だけど憶え易いのさ。
生地はちょい固め。じっくり低温で1次は8時間くらい。2次は3時間くらい?だったかな?
実は発酵カゴは持って無いので、ザル。。
100均ザルは意外と持つのよ♪



a0120078_1844262.jpg


薄く切って、ゴボウ人参とツナの胡麻マヨサラダをサンド。サンドイッチが合うパンだの~
クララとロッテンマイヤーさんにもこのよさが解かって欲しいわ♪
今日、土曜は上娘だけ遅くまで起きてても良い日。なので、一緒にドラゴンボールを見る日なの。(CS)
軽く、おた魂炸裂!!良い感じの続きだったから超楽しみ♪

こんな私ですが。。。。。。。。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-02-28 18:13 | *ホシノ酵母パン
a0120078_16395836.jpg

黒糖をいっぱい入れたパン。あんまり甘いのは好みじゃないんだけど。
これでもか!っていれたのに。。あんまり色出てないな。
ちょっとがっかり、、まあ。味はいいかな~?
子供にも食べさせたかったのでマーガリン&牛乳入り♪

a0120078_1645177.jpg


この黒糖は旦那の会社の社長さんのお土産。
沖縄いったんだってさ~いいな~連れてケよ!
ミルでガがーっと粉砂糖に。。





そして、、またまた豆腐とヨーグルトのマフィン♪
a0120078_1652267.jpg


マーガリンのかわりに無糖のピーナッツマーガリンをいれたもの♪
ピーマーは節分の時に作ったのさ。もうなくなりそうでさみしい。。。

そして。。もうないものリスト、、強力粉。BP。練乳。ヨーグルト。。
どれも無いとソワソワするものばかり。。もう無いよ~~~ウロウロ。。。
北国の天気が悪いのよ***最近吹雪いてばっかり***
おチビがいるとナカナカ出れないの。。。ああ~~粉にまみれたい。。。
そんな私に ポチ♪
にほんブログ<br />
<br />
村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
励みになります☆
            
[PR]
by sansanshokudou | 2009-02-24 17:07 | *ホシノ酵母パン

グラハムブレッド

a0120078_845015.jpg

おもろい形のパン。ふる~い本のお手本。ピストールっていうんだって
あんまりパンの名前が解からないのでお勉強中。
グラハム粉。超好き。薄力粉配分のグラハムで軽いの。
家の子達は全粒分ダメだけど、グラハムだったらモリモリ。。
いつかオーガニックのを使いたいですな。高いけど。
a0120078_8524864.jpg

エピも作ったよ。ぶちゃいくエピ。。マスタードいれて、味は良し!

~材料~
強力粉         160g
グラハム粉       40g
ホシノ酵母(丹沢)   10g
砂糖            8g
塩             2g    
水            100cc

a0120078_9112756.jpg
* こねはHBまかせなので、、
  発酵時間は、1次発酵3時間くらい(ビデオの上においてます。あったかいのさ)
  大きく作ったときはガス抜きほどほどにした。
  



a0120078_9467100.jpg
グラハム好きは、仕上げにグラハムパラパラして焼く。







朝から今日も飯炊きで疲れた~~。疲れてもパンは焼く。。
毎日焼きたいから、粉200とか150のちょっとずつ焼きで。
なので配分量はガサツです。でもパン友にメモんなさい!といわれ最近メモるように。
やっぱちゃんと、おいちかったのは憶えとかなきゃね。

         励みになります。ポチっと♪
           にほんブログ<br />
<br />
村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sansanshokudou | 2009-02-20 09:16 | *ホシノ酵母パン
a0120078_98878.jpg


ちょっと生地が固かった~。。でもでも**シュガートップしたのは正解!
紅茶と甘いかりかりが、うまっ!今度は型に入れないでカリカリをもっと強調しよう。

                   断面。紅茶葉たっぷり。。
a0120078_9224668.jpg


         アッサムティーで茶葉が細かいのでそのままいれちゃう。
ちゃんと、少しのお湯で煮だしてから、分量の牛乳で煮だしたのがポイント。。香りが良い♪
生地も油脂をたっぷりなリッチな生地。やっぱ、こうゆうパンは売れ行きいいな~

a0120078_9264495.jpg
バターじゃなく。無塩マーガリン。よくあるケーキマーガリンしかつかいまへん。。
だって、バター苦手なんだもん。。安上がりだねーわたしは。





                  次回の励みになります♪ポチっと♪
                    にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sansanshokudou | 2009-02-19 09:32 | *ホシノ酵母パン