いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:*酵母のお菓子( 2 )

本のスコーンと酵母。。

せっかく初めてパンの本を買ったのでその通りに作ってみましょう!
a0120078_15131332.jpg

高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」。。張り切って買ったわりに。。
眺めたり、じっくり読むばっかりで全然その通りにやっていない!
今までは、液種1:粉(強力粉か中力粉)1、の割合。
2~3回掛けついでたもので、割とゆるい酵母でやっていたが。。
この本では。。液+全粒粉、水+粉。。。といった粉少な目での酵母。
全粒粉がいかにも、これから元気になっちゃるぜ~と言ってるようであります。。(また変な病気が、、)

そしてまだまだ残っている自分の種で。。これまた高橋さまの本を参考に。。
胚芽チョコスコーンでございます。。
a0120078_1725423.jpg

参考なので、随分と違うが。。水分量などはなんとなく控えて、胚芽とチョコ入り。
板チョコをボキボキ割って、かなりデカイ!まったく練らずまとめて、3日冷蔵庫に放置。。
よく、パンみたいになったと言うことを聞いていたので、当たらず触らずボソボソをまとめる感じでね。。
早速食べてるおネイに、パンみたい?って聞いたら。。
「パンじゃないさ。スコンだわ。」
a0120078_17363270.jpg

そっか。スコンか。よかった、よかった。。
ちょい肩透かし気味だがサクッとしたスコン?ができて良かったんでない?

押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-14 17:43 | *酵母のお菓子
酵母でお菓子。これからBPの消費が少なくていいかも。。
a0120078_8261726.jpg

はちみつレモンも漬けていたので乗っけちゃって。。ちょっと洒落こいてみて。。
初めて酵母のマフィンだったから、普通に。レモンエキスとか入れないで酵母の風味を確かめてみる。
普通にっていっても私のお菓子は、バターを最小限でヨーグルト入りが定番なので、いつもの様に。
断面。
a0120078_8324482.jpg

若干、パンに近い。。**娘は、コレはパン!と言う。いいえ、、マフィンだよ。マフィンったらマフィン!
次回は、もうちっと酵母は少なめで、バター多めで。。ケチっちゃだめよ。
酵母は強力粉で起こしてるので中力粉あたりでおこさにゃイカンわ!
レモンマフィン。改め、レモンブリオッシュ!そうゆうことだと最高にリッチなパンと言うことに。。
お菓子作ったはずなんだけど~~~**
レモンで起こした酵母はかなり粋が良いよ。
a0120078_8445311.jpg

1回目でこれだもの。私は結構緩めに起こすんだけど、ぷりっと触っても手につかない。よしよし。
一応、参考に。
  中種。。。。。。。60g     ・中種、温めた牛乳を混ぜ、よく溶かす。
  牛乳。。。。。。。50g
  卵。。。。。。。。。1個     ・バターは溶かしバター。
  砂糖。。。。。。。50g       薄力粉以外を種の中に。ぐーるぐる。
  バター。。。。。。30g
  ヨーグルト。。。。30g     ・さいご薄力粉さくさくっと。
  薄力粉。。。。。150g       1次発酵ぶくぶくと。ガス抜き。型にいれ。2次は気持ちあり。
                    ・180度で30分くらい。

食育。。
食育といってもウチは天然素材やバランス、菜食などではなくて。。(その方がいいんだけど)
気持ち。心の問題。食べる人、作る人、食物に対する気持ちの問題よ。
ウチは旦那&長女が食べ物に対する気持ちが薄い。。というかなってない。
娘に関しては私も責任があるの。。
ある時期、幼稚園に入る頃か。。食がどんどん細くなり、何を出しても一口。とかしまいに手をつけないようになってしまった**どど、どうしよう。。
そしてにょきにょき伸びる身長。体はどんどん細くなり、なぜ食べないのにこんなに伸びていくんだ!と成長を喜べない母。
私の出した結果は。。好きなものだけ食べさせる。。良くないね~これ。。
嫌いなものが目につくと食べれるものさえ残してしまうとこを見て、そうゆうことをしばしやっていたさ。。
旦那に関しても。結婚前から一緒に暮らしていたので好みはすべて把握よ。偏食、食わず嫌い。
力仕事で肉食獣の為。やはり精がつくものばかりを出している。。
そして自分なりの組み合わせがあるらしく、これがあるからこれ。これがあってこれはないっしょ~?っていうのが人一倍強い持ち主。。残念。。
しかし。。旦那はもう立派な大人。(おっさん)。。そんなこと言ってはお天道様に申し訳がないよ!!
見たことのない食べ物や見かけで好き嫌いをツッパテル歳じゃないなのよ。おっちゃん!
娘は小学校に入ってからは、よく食べるようになったよ。
給食って美味しいモンね。給食で食べれなかったものが食べれるようになったりするしね。
でもまだまだ!!嫌いなものがあるといつまでも、コレ嫌いだの、これヤダ食べられないだの、目についてるといつまでも言っている。ずーっと食事が終わるまで言ってる始末。。
旦那も同じ。私が好きな物は対外、旦那は食べないもの。
食べていると必ずその旨さを半減させることをポツリと言う。関係ね~じゃん。私が旨いっていってんだから!
もうね。ゆるさんよ、わたしゃ。。遅ればせながら、今年に入りオニババに変身しておるよ。。
大人と子供の食育をとことん見直すべく。日々眉間にしわ寄せ。
もう、この歳じゃおでこのシワは直らないんだよ!どーしてくれんのさ**
食事の時間は楽しくしたいし美味しく食べたい。。けど。2人の未来、将来の為。
がっつり鬼になっちゃるさ★
ちなみに次女。おチビは目についた食物はなんでも口に入れなきゃすまないタイプ。。丸い子。
同じ家族で、姉妹でこうもちがうのか??あ。。私に似たのか。。
新作のドックフードでも味見しちゃうしね**なんでも家族が食べるものは確かめなくっちゃさ♪

長々と。。ゴメンよ。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-31 10:00 | *酵母のお菓子