いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*お菓子( 16 )

MYブームのおからクッキー
そのなかでもこれはド肝を抜きました。。。
a0120078_14354416.jpg

よそ様のレシピなんだけど。。
なにがド肝を抜いたか。。材料はおからと砂糖だけ!私はココアを入れちゃってるけど。
カリット、バリッと、ザクッと美味しいです。。
しかし、かなり手が掛かるものだわ。。この形をキープするには乾燥おからでは無理ね。
あのパックのおからで使用するので気を抜くとソフトに。
焼いて冷まして、また焼いて。。ビスコッティーのように手の掛かるクッキーですが。。
ビスコッティーもこのクッキーも私が大好きな部類。。
おからをそのまんま食べているのと同じなので。。と言う意味でド肝です。

そしてこれもよそ様のもので。おからかりんと。。
a0120078_14483729.jpg

このこもまた厚さに気を抜くとソフトになってしまう、手の掛かる子。。
卵も薄力粉も入ってるので乾燥おから向き。。手も掛かる子ほど可愛いとはこのこと。
少し厚めに作ってしまった私は、掛からなくてもいい手をかけてがんばった。。
娘(おネイ)も一緒に作ったんだけど。娘の方がはるかに、伸ばしテクが良い。
全然手が掛からないものに。。かりっかりに出来てる!
ねえ。。ちょっともらっていい?と遠慮しながら娘の製作したかりんとをいただきました。。
娘のグラグラした乳歯が砕けそうなほどの、歯ごたえでタイソウ美味しかった。。。
       ♪ご馳走様でした♪

またまた本を仕入れた~♪
最近色んなところでこの本を見かけて。。つい立ち読みしたがもう。。気になって気になってさ。。
おいしい!生地 「オーブン・ミトン」小嶋ルミ
この本があればもう、安心でしょう!
これは甥っ子でお菓子作りが趣味な、高2男子に読ませてあげたいわ!
分厚いお菓子の本を見るより、写真もかっこいいし、為になるのさ。

連休はパンやきたいわ~♪
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-30 15:36 | *お菓子
卵白で作る、すり胡麻サブレ。。
a0120078_19315996.jpg

卵白とマーガリンでまとめるので歯ごたえのあるサブレだけど、これ、手が止まらん!!
かったいパン食べてないので、せめてオヤツはザクッと行きたい気分ですわ。
美味しく出来たので、メモ。メモ。
  薄力粉。。。。。。。。。。。。。。180g
  アーモンドプードル。。。。。。。50g
  すり胡麻。。。。。。。。。。。。。20g
  粉糖。。。。。。。。。。。。。。。。80g
  マーガリン。。。。。。。。。。。。50g
  卵白。。。。。。。。。。。。。。。m1個分

最近エキサイトでキッチンが出来たので見たり、たまに載せちゃったりしとります♪
こうゆうの好きさ!

こっちはクックパットで見つけた薩摩芋スティック。
実は。。ダレのか解かんない。。。ゴメン。今度探すね。。
a0120078_19511435.jpg

全粒粉と薄力粉と片栗粉。油脂はサラダ油。そして薩摩芋とヘルシーなお菓子。
ボリボリ。。こちらも止まらん。。。

明日休み~~♪パン仕込も~♪なんて考えてたら。。。。
おネエがまたまた、溶連菌~ぶり返し~**  さ。ら。に。
インフルエンザ!!Wで発病してしまいました~~~~**
でもなぜか元気。。食欲もりもり。。これなら一回分くらい仕込めるか?と考えてるが。。
おチビにも移る可能性大!!こんな状況では無理かもね。。残念。。
しかし。。シツコイ私は、ベーグルくらいは作れるのではないか?と目論んでおりますわ。。

移りませんよ~に。。。。。
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-24 20:10 | *お菓子
相変わらず薩摩芋とかのお菓子。。。
a0120078_14453133.jpg

a0120078_14462539.jpg

薄力粉とアーモンドプードルと少なめのマーガリンでタルト台を作って。。
少し緩めの薩摩芋のフィリングで。。子供が食いつく様に残った生地をハート。ハート。。

本当はあるものを見て、もーーーっと可愛くしてやりたかったが。。。
私の理解力ではコレが限界でした。。。。
写真だけでは工程がまったく解からないね。
焼きももっとすればよかった。。とか。台ももっと薄くすればよかった。。とか。
切ってから気づく始末。。でも美味しいからいっか!

タルト台を久しぶりに作ってたら、、なんだか知らないけどクッキー生地を作り置きしたくなっちゃって。。。
1kgも薄力粉を使って何種類かの生地を作ってしまいました。。
メロンパン用と、胡麻サブレ用と、またまた薩摩芋で。。。
こんなに作っていつ焼くんだ??と思いながらサクサクまとめて、冷蔵庫へ。。。いつか焼く!!

高橋雅子さんの本で忠実に酵母を起こしてみまして。。
a0120078_1514480.jpg

自分で起こしている酵母よりも固い、そして強いです。みるみる大きくなっちゃってね。。
もうウチのあるビンでは無理で、タッパーに切り替えてもパンパン。多い。。。
元気なうちにと、早速本の通りに。パン・ド・ミ。
a0120078_15181354.jpg

焼き色が少しよろしくないのは相変わらずですが。。綺麗な形に焼けました♪
自分でよく焼く山食より、ほわっほわのあっさり食パンで。
全粒粉で起こす酵母だから、もちろん全粒粉入り。粉はキタノカオリオンリーですわ。
シンプルでなんでも合う、さすがなパンがでけた♪
これからもちょっとづつ、本の通りにやっていこ~っと。。

私事。。仕事が始まって、というか今は研修なんぞをやって勉強してるわけです。。
この歳で新たに勉強すると、ナカナカ疲れますわ。
でも今していることは、細菌とか培養とかなんだかおもろい勉強なので眠気が冴えます。。
酵母とか、ばい菌に詳しい講師なのでめちゃくちゃ質問責めしてるさ(^^)
休憩のタバコチームも私と講師のみなので、ずっと付きまとって聞いております。。
自称、顕微鏡と虫と菌オタクだそうで。。軽快に答えてもらえて質問しがいがあるんだよ~
ほんと。。色んな人がいますわ♪

明日もお仕事。。
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-20 15:42 | *お菓子
プレゼント用の南瓜とクルミのマフィン。クルミはシナモンシュガーを絡めて。。
a0120078_1381352.jpg

a0120078_1384925.jpg

真っ黄っ黄!!卵に三温糖で黄色を出す出す!

 南瓜。。。。。。200g   薄力粉。。。。200g    BP。。。。。。。。5g
 三温糖。。。。。。50g   マーガリン。。。50g    卵。。。。。。。。2個
 
 クルミ適量、三温糖大1、マーガリン大1、シナモン小1、薄力粉小1を混ぜておき、焼くとき掛ける。

先日はとても仲良くしていただいてるママ友のお誕生日。おめでとう!
いつもお世話になりっぱなしなので。。こうゆう時に名誉挽回だ!
しかし。。薩摩芋。。と言うリクエストなのにもかかわらず。
南瓜でしてしまったあたりが挽回もへったくれもない。。ごめん。。いつもあるストックがなかった。。
南瓜も好きだと言ってたはずなので。よしと。

そして。また先日ウチの旦那の誕生日。またまた、おめでとう!
米粉ロールケーキでBdayケーキ。
a0120078_132365.jpg

ケーキはあんまり食べない旦那だけど。形としてね。小さめなもんでも無いとね。

いつもは前の日にスポンジを焼いて寝かせておき、翌日デコのパターンが。
今回は忙しいのにかまけて。すっかり忘れてた~~!朝気づく。。
まず卵を何個か出しといて。娘を送る。。
チャリを飛ばしながら、、、、
ロールケーキだったらすぐだな。縦にしてローソクケーキにしよう!クリームはゆるく。。
あ、なんか米粉だったらしっとりするってなんかで読んだ。。
などと考えながら帰宅して、まず卵温度確認。ビデオデッキの上に置いて正解!
オーブンのターンテーブルいっぱいにシートを敷いて。。
もうあとは、バババ~のガガガ~ってな勢いで帰宅から45分焼き上げたよ。やったよ自分。
でも。クリームがね。。なんでなのか私はクリームをハンドミキサーでやってると、意識が飛ぶ。
スポンジだのメレンゲだのは大丈夫。むしろ楽しい!見ていたいって感じなのに。。
最初あまり変化が無いせいか、ぼーーっとなるさ。。気がつくと。。
ローソクのたら~りな感じが出来ないクリームさ。。ま、いっか!デコデコ。
イチゴも半額だったし、ウチにあるもんで着飾った。お急ぎケーキも無事出来たさ。

a0120078_13532664.jpg

30代最後のって意味。寂しい3本。悪意はありまへん。
痛み気味のイチゴ達は、もちろんイチゴ酵母になるのであった。。

保育園で早速可愛いママに目を付けていた私。。(深い意味は無い。可愛い人が好きなのよ。)
あちらからお声をかけていただいちゃってね♪ 茶することになったのよ。。
声かけてもらった日は↑の旦那のイベントなどがあったので次の日にしてもらったんだけど。
あちらの妹ちゃんがちょっとお熱があって、お家が近いと言うこともあり。。
図々しくもお家に寄らせていただきましたわ!そして話してくうちに。。
ああ~旦那がらみの知り合いだわこりゃ!以外とこうゆうことってあるのよね。
嫌じゃないのよ!嬉しいくらいさ!しかし多いんだよね。。
おネイの小学校でもある。仲良くしたいと思う方々はこうゆうパターンが多い。
お肌つるつるのママとは13歳離れてますが。。。爆。。可愛い方だす。

最近バナー変えました☆
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-10 14:26 | *お菓子
ズイブン長い名前のケーキ。その通りのまんまのケーキ。。
a0120078_16542941.jpg

a0120078_1654591.jpg

もっと言えば。バナナココアマーブルヨーグルトベイクドチーズケーキとか。
バナナヨーグルト粉チーズinベイクドケーキ*ココアマーブルとか。。
あと。。ってキリがないのでやめておこうね。。
とにかくそうゆう材料が入ってるものなの。
これは、娘達が食べたい!食べたい!って買ったバナナが。。
結局ほとんど食べずに残っているバナナの消費で適当に作ったもの。。怒。。。怒。。
なんで怒ってるかは。私がバナナがあまり好きではないのよ。。
残されてしまうと困る。。どうにか消費したいので私専用のオヤツのヨーグルトチーズにin。。

Cpicon ミキサーdeヨーグルトチーズケーキ by nechi33

nechi33はクックパットでの私のHN。部屋の名前は一緒だす!
クリームチーズは無しのサッパリだけどまったりしたい時の冷蔵庫保存食。
牛乳50ccにしてバナナ中2本。ミキサーでガガーっと!
ココアでバナナ臭を消すことにしたけど。以外と消えないバナナ臭。。
ちゃんとバナナなチーズケーキになっちょるわ** でもまあ。食べられないほどではない。
バナナ好きにはいいでしょう。。バナナ、バナナってもういいよ。。バナナ。。

このマーブルは前にクックパットでこんな感じのケーキを見たので真似っこしちゃった。。
マーブルっていいよね。できるわ!!私!!!って勘違いさせてくれる。。。。
綺麗な模様が出来なかったらもう。。落ち込んでしまう。。
子供の視線もこの模様の出来しだいでは、尊敬の眼差し~~キラキラ~☆か。。。
ジトーーっと見てから、なぜかウナズク。。ショッキングな反応。
マーブルにも振り回されている最近。。。

やっぱ、良い反応がほしいさ!!
最近バナー変えました☆
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-07 18:08 | *お菓子
a0120078_1146071.jpg

生おからを良く炒って、水分を飛ばしたおからで作るサクサククッキー。これがうんまい!
サクサクというよりザクザク?焼き加減にもよるんだけど私はかりっと焼いたザクザクがいい。

  生おからをテフロン加工のフライパンでサラサラになるべく炒る炒る!
  280gの生おからが150g弱になるくらいでOK! 乾燥おからを良く冷ます。。

   無塩マーガリン。。。。50g  
   砂糖。。。。。。。。。。。50g     
   乾燥おから。。。。。。。50g    
   薄力粉。。。。。。。。。。50g
   コーンスターチ。。。。。10g
   純ココア。。。。。。。。。10g

 ・マーガリンは常温にして、砂糖を入れ白っぽくなるまで練る。おからもいれて練り練り。。
 ・薄力粉、コーンスターチをサクサク混ぜて軽く練る。
 ・半分分けて、ココアを入れ、馴染ませる。。まばらになるようにまた元に戻す。
 ・ラップで棒状にまとめ、ぴったり包み冷蔵庫で1時間~一晩寝かせる。。。
 ・綺麗にカット。。ボロッとなったら、手で整え。180度で20分カリッと焼く。。
 ・子供には、しっとりで。。15分くらい。ふわさくに。。

最後のレモン酵母でミニ山食。。最後の方から、くせが無くなったと思いきや。。
ここで本領発揮したレモン酵母!かなりのレモン風味のブツが。。
a0120078_11451044.jpg

a0120078_11473716.jpg

パウンド型で久しぶりに。ちょっと生地が少なくてね。。山食でよくある私の欠点。。
生地が少ないのに、ここまで発酵させてしまう。すると、穴がポコポコと。。。
出て欲しい時には出ず、、出て欲しくない時に出る気泡。。
レモンの風味は嫌いじゃないけど、むしろ好みな方で。
でも無いと思ったものがバン!っと主張してくると、ちょいビックリ。
ラストスパート!!みんな!最後だよ!って言葉が聞こえてくるのは、私の病気なせいか??

最近の子供の状況は。。
おネイが自転車を楽しい!と思ってくれ出したこと。。3年生にしてやっと、スイ~っと。。
春休みの特訓中は、とにかく褒める。褒める。もう怒っての特訓はやめ。褒めに入る。
そしたら、どうだろう。みるみる上達するのだ。ヘリクツばかりのおネイを褒めるのは大変なんだが。。
私の春休みの、おネイの自転車克服目標はなんとか達成。褒めることも、たまには良いかも。
その点、おチビは褒めやすい。3歳だが喋りの遅いおチビはなんでも喜んでくれる。。
もちろんヘリクツなんぞ言わない。まだまだ天使度100%の魅力を振りまいている。
ひいきしてるつもりはないけど。下の子ってね。。どうしてもね。おねいも好きよ。

褒めるのは実は嫌いじゃない。むしろ褒めたい方。特に人の容姿や雰囲気などを、その人に伝えたい。伝えなきゃなんだか気がすまないのだ。
特に可愛い、綺麗な女の子、女の人。男の人も年下の子にはカッコよくなったとか。その行動はいい!とか。なかなか偉そうなことを言う。言わないと落ち着かず変にモジモジしてしまうのだ。
そして、おチビの保育園でもとっても可愛いお母さんが!!年は20代くらいで若く、とにかく可愛い。。
同じ慣らし保育をしている最中で、1歳前の妹ちゃんとおチビと同じ組の3歳お姉ちゃんの姉妹を慣らし中。
気さくに話しかけてくる好印象な若いママに。私の褒めたい病がウズウズ。。
よし!褒めよう!!と思ったら。。
保育園の先生が。あら~~~可愛いお母さんね~~っと!!
ああ~。。先越された~~。。。
こいつも褒める方か。。そう。褒めは先を越されるのが嫌。
続けて褒めるとなると、便乗した感じで、おあいそ?に受けられるのなんて嫌!!
本当に私がこう思ってるのよ。と言うのが伝わらないではないか!
そのあとも世間話をするが。。なんか私の得意な?流暢な喋りが出来ず。。
私的にはモジオだったと思う。。
でもそこで熱心に褒めを行うと、これからお付き合いが続くというのに警戒されては大変だ!
ましては、通報されては困る!!ということで今回は諦めよう。。。
次回は褒めの隙をうまく読んで、是非褒めたい!

褒めたいし♪褒められたいよね♪
最近バナー変えました☆
押していただけると。。
大変。うれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-04-05 13:16 | *お菓子

シフォン達と酵母達。。

今まで作ってきたシフォン達。。子供のおやつとかオミヤ用にね。
~粒あんシフォン。
a0120078_8592155.jpg

卵。L5個=あずき150g。小麦粉70g。砂糖50g。牛乳90g
20cm型で。。180度で10分。160度で30分くらい
~チョコシフォン
a0120078_984937.jpg

~マーブルシフォン
a0120078_993597.jpg

~ミルクティーシフォン
a0120078_9123865.jpg

~プレーンシフォン
a0120078_913369.jpg

どれも簡単な、暗記が出来るように勝手に配合。ぱぱっとね。
卵L5個=小麦粉。砂糖。牛乳。。。90g  L2個。。。。36g  
  M5個=。。。。。。。。。。。。。。。75g  M2個。。。。30g
100キンの小さい型2個で、L2個分。。。焼きはちょっとだけ短めに。

大きいシフォンはドンと焼けば良いオヤツになるからいいね。満足感あるし。
薩摩芋と南瓜とかヨーグルト入りも美味しい♪ マーブルにすると見栄えがいいからオミヤでね♪

酵母も。。
レモン酵母。頂き物だったのでどこの物か解かんなかったから、表面だけ剥いて中の果汁はお料理に。ようするに、あまりカス。。よい子はエコと言う★
a0120078_938982.jpg

1日でシュワッとしてきた。これはパンよりお菓子で是非作りたくてさ。。
皮は剥いちゃったせいか、あんまり酵母が着いてない様子。中身のカスが勢いスゴイ!

発芽玄米酵母。種おこしちゃって液種が少ないけど。。
a0120078_9442394.jpg

これはクックでレポしてくれた方がやっていて真似したもの。ちゃんと私もつくれぽしたよ♪
これ。いいにおい。。中種も順調。順調。。
これからは。酵母でお菓子もやりたいな~。時間がほしい!!
やりたいことばっかりで、時間がおっつかないよ~~**
おチビの保育園の用意もあるし。オネエの勉強もみてやんなきゃね。漢字がんばれよ!

押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-27 09:54 | *お菓子
a0120078_23153551.jpg

a0120078_2315254.jpg

つむりさんがいっぱいのロールケーキ♪

上娘のお友達が転校してしまうのでお別れ会&母親達の飲み会で気合を入れて作り出したもの!!
娘の大事な大事なお友達だったので。こんなもん作ってたおばちゃんいたな~っとたまには思い出してもらいたかったので。。がんばってみた!
お母さんも私の大事な飲み仲間。。悲しい。。転勤族なのでいつかは。。と思っていたが。悲しい**
きっとまたベロベロに飲み合える日が来るさ★

ほんとはね。。ビスキュイで作りたかったの。。
5年くらい前のレタスクラブの切り抜きでとっておいたレシピで作ってみたんだけど。。
ビスキュイってどんなものか??解からずやっていたら。。ア。粉糖がないってことに気づいた!
もう遅い。。もう焼いちゃってるもん。。で、普通のロールケーキに。でも生地うまし。軽いね、これ。

私の切り抜きレシピはものすごい量です。。分厚いファイルがずらっと、ならんでるさね。
実家の母が買う奥様本を2~5ヶ月遅れでもらい、気に入ったものをファイル。。
だから私の情報源は遅い。。とにかく遅い。  料理の本でもびっくりするくらい古いの。。
発売日とか見たら、昭和55年。私が6歳の頃。ハハのお下がり。題、お菓子全集。
1997年のパンの本。題、パンに夢中!。ほんとこれで夢中になったわ。。姉のお下がり。。
そしてファイル、PCやり始めてからはクックパットやブログ、色々検索したり。

でも。。そろそろちゃんとした本がほしい!
たった1冊買うのにもう1ヶ月は物色している始末。。
自分だけの為の本は古本ばっかだし。。小市民**。。
実際物欲の塊なんで、1冊から2冊。3冊。4567・・・・・といってしまいそうな。。
食材もこんな感じで、あれもこれも~で。えええ~こんな値段!が多い**
やっぱ自家製酵母の本でしょう!!
選んでるのも、これまた楽しかったりする♪

ぽちっと♪してくださいな★
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-21 00:00 | *お菓子

試作品の数々。。

日清ベジフルーツオイルのモニターでのレシピ課題が、揚げ物。。
揚げ物はご飯でしかあまりしない、、というか揚げ物のお菓子レパートリーがないのさ。。
ドーナツくらいしか出来ないので前回の失敗をリベンジ!!野菜たっぷりの、薩摩芋。人参。ほうれん草入り。
a0120078_1714111.jpg

a0120078_1723562.jpg

色は結構綺麗なんだけど。。なんか形がやだな~。。
オールドファッションだからしょうがないんだけど、なんか可愛げが無い!生地も割れちゃって。。
試作なんて滅多にしないんだけどコレはなんかヤダ** 改良せねば。。
旦那はカレーパンなんてどう?っていうから、作ってみたけど。
a0120078_17185687.jpg

じつはこれ。ごまかしっちゃってるけど、揚げてない。焼いてる**
久しぶりのドライでの、あまりにプヨプヨが怖くなっちゃって、しかもお豆腐入りで生地がしっかりしてない。
お豆腐パンは大好きだからきっといい!と思ったんだけど。。これもまた改良しなきゃね。
無理やりの揚げパン風。。オイルを2回に分けて塗って焼き上げ。
a0120078_17251838.jpg

お豆腐パンのウインナーロール
a0120078_1726324.jpg

結局ただのパン作っちゃう。でもこの生地美味しいからこれでやりたいな。。
なんか久しぶりのモニターではりきってる。。力みすぎか??
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-12 17:30 | *お菓子
a0120078_13492755.jpg

カッテージチーズを作るとコレ!っていうくらい作ってるスフレ♪薩摩芋でも美味しいの☆
いつもいつも、参考にさせていただいてるのは。。。
Cpicon サツマイモとカッテージチーズのスフレ by かえるのりんりん
結構変えて作ってしまってるけど、うまし!かえるのりんりんさんは酵母仲間でもアリ♪

家の近所のスーパーは見切り品として、牛乳や乳製品なんかが半額になってます。
そして。普段買わない1本250円くらいの牛乳なんか発見するとテンション上がっちゃうのさ**
だって100円ちょっとで美味しい濃い牛乳が!ある分買い占めてしまいますわ。。
どうせ家はスグ無くなってしまうので、期限どうりに飲み干せるのさ。でも、そこで頭によぎるのが、
カッテージチーズなんですね~。
作りたい病なんです。。とゆうか凝縮&加工&熟成に弱い。。発酵も。。
   
    *牛乳1000ml。。。レモン汁か酢、大3~4。。。。。
       ・牛乳全部を沸騰直前まで温める。そこにレモンか酢をいれぐ~るぐる。。
       ・ボール、ザル用意!ザルの上に清潔なフキンなどで漉す。。
        ここで出る水分はホエー(乳精)で栄養タップリ。パンやお菓子、カレーなどに。。
       ・良く絞って、出来上がり。脂肪分が多い牛乳だと200g以上できる時もアリ。。

そして。。ホエー。かなり出るので結構困ります。いくら使えるものでも600cc以上はでるのでね**
昔からそうおもいつつ、いつもの立ち読み(立ち読み常習犯なの)していたら。。
「風のパン屋さん」という自家製酵母パン屋さんのお話でホエー酵母が出来ると!!なので。作ってます。
3日目。。。結構きてます^^
a0120078_1550462.jpg

これを知ったのは去年で、結構頻繁につくってました。。
でも自家製酵母は去年の秋から、ナシ酵母を最後にお休みしてたのでドキドキ。。
この酵母は ヨーグルト酵母と思っていただけると、いいかな? 
私はストレート法で焼くことが、多いんだけど。 今回は元種、中種もしようかなと考え中。。 
でも。。 どうやるんだっけ??  最近物忘れが多いの。。     

そんな私ですが。。。。。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-05 16:10 | *お菓子