いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:*パン( 4 )

いやあ~雨だらけですな~。。。
お久しぶりなmyブログ。実に!2ヶ月以上放置状態!腐ってないか心配でしたが、、、
雨ニモマケズ。。腐敗はしてなかったわ~。よかった。。。
a0120078_157819.jpg

a0120078_1552087.jpg

こんな感じで放置の間も色々作っておりましてね。ボリボリなココアボーロだったり。。
こちらなんかは、じゃがいものフォッカッチャだったり。。
a0120078_1512514.jpg

ホシノ酵母を起こし貯めして、1ヶ月以上にわたって、どこまでもつんだろか?と実験してみたり。。
(ただのズボラ。。。)
a0120078_15174339.jpg

実際は1ヶ月以上たっても十分出来る!
むしろアルコール臭が和らいで良い風味のパンが出来たわ。
しかし食材が無駄になるのを極度に嫌いな気弱な私は。。ドライを0,5g入れてます。。。
実験になってないかも??でへ。。

なんで、放置状態だったのか?そんなことはどうでもいい?でも書かせて!
初夏になって、雑草さんがワッサワッサと生えてくると。。
私には謎のアレルギーが発症します。。鼻水は蛇口をあけっぱな感じでジャージャー流れ。。
目はぼっこり腫れ上がり、鼻をすする生活で体力が消耗しちゃうのよ。。。
鼻水は薬なんかで止まるんだけど、目はなかなか辛いものが。。。。
寝不足したり、書き物やPC疲れしちゃったら、もう大変!お岩さんのようにおぞましく。。
こんなことは毎年のことだが。。仕事に支障が。。もう。歳には勝てん。。
潔く、短かったデジタル生活と引退しよう。。とPCを閉じてたわけですわ。。

でもね。。もう平気!短かったアナログ生活だったけど(笑)
目ん玉潰れない程度にちょこちょこと。。。

最後はPCに入れた記憶に無い羊。いつのまにか紛れてた。
a0120078_15591140.jpg


久々に。ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

こちらでも参加中(^^)  子育てもがんばろうかと!

  ポチッとしていただくと。。 励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-07-26 16:02 | *パン
a0120078_0195615.jpg

豆腐入り。ドライイーストのドーナツ♪ にんじん。ほうれん草。胡麻さつまいも。3種♪

a0120078_021113.jpg

ベジフルーツオイルのモニターレシピがやっと出来たわ~~^^
結局色んなことやったけど。。考えたことをぜ~んぶ混ぜたことで終わり。。これでよし。というか。。もう。いい。。こんなに試作したのは初めてさ。。何をこんなに力んだのか**
もうドーナツは当分いいです。。でもなんとか美味しいのが出来たからいいか^^
         お豆腐。。。。。。。。。。。150g       マーガリン。。。。。。。20g
         強力粉。。。。。。。。。。。250g       ドライイースト。。。。。3g
         薄力粉。。。。。。。。。。。80g        人参
         砂糖。。。。。。。。。。。。。30g       ほうれん草
         塩。。。。。。。。。。。。。。。3g        さつまいも。。。。。。。ペースト状態
         スキムミルク。。。。。。。。8g(大1)                   各30gほど
         水。。。。。。。。。。。。。。80cc~      
       
    イーストのドーナツは難しい(私は)ので。。小さくまとめて低温で揚げました♪
    子供のおやつなんで、とにかく食べやすく&健康に。そして甘く。甘くなきゃ食べない**
    
これからクックに載せなくちゃね。こっちに先に載せてどーすんだ!!
クックといえば。。ブログでも人気がすごい *勇気凛りん* さんが。。なんと!
本を御出しになるんですね~~♪ 私はすごく嬉しい^^ だって。。私が初めてPCに触れ、最初にこの人とお話したい!!っとなって私のPC生活が始まったんだからさ!
そしてブログにまで追っかけてるし**そんなストーカーな^^私にも優しく接してくれるお人なのです。。
そして。凛レピの代表レシピの大葉ニンニク醤油で私はニンニク嫌いを克服したのさ^^
そんな記念に。。。大葉にんにくおむすび=コチラ!
a0120078_16717.jpg

仕込んでおります。。この醤油は激ウマ!ご飯何杯もいける*
a0120078_185975.jpg

そして。。私のPC能力もレベルが今、LV15くらい。。ドラクエだったらライディーン覚えたくらい??
憶えたての文字入れでやたら入れちゃってさ。。これは、ウチの姉ちゃんにほめられるね。きっと。。

そんなこんなで。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
by sansanshokudou | 2009-03-14 01:21 | *パン
a0120078_10364880.jpg

久々のパン♪ やっと粉にあり付けたわ~買い物に行かない日々が続いたからさ☆
なんか、折込シート沢山作ってたわさ。
折込の構想ばっかりしていたよ。パンが作れないと手の込んだものが頭に浮かぶのはなぜ??
新しい、自分発見ができたじょ**
そしてドライでHB使用の折込パン。胡麻好きの為の黒胡麻シート&黒胡麻ぱん♪
出来上がりは王冠のようで素敵!でももうちょっと。折込が足りなかったかな~。。
a0120078_11352383.jpg

断面は。。やっぱりゼブラ柄が足りない感じ。もう1回くらい畳めばよかった**
まあ、久しぶりの折込なんで。。(言い訳さ。。)
ホシノ酵母でも作ってるのよ*
Cpicon 黒蜜黒胡麻シートでW胡麻パン~ホシノ酵母 by nechi33
家のHBは天然酵母使用ではナイので酵母のときはシフォン型とかで作ってる。
今回はコチラ*
Cpicon HBで焼く~W胡麻の折込食パン♪ by nechi33

a0120078_121520.jpg

こっちも久々に作ったスープカレー♪
 子供用と2つ作るから結構大ナベ用意!
お店ほど本格的ではないんだけど。。
まあ家庭的で旦那が楽しみにしてるもの1つ(^^)

やっとパンが作れて嬉しい♪ そんな私にポチっと♪

       にほんブログ<br />
村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


     押していただけると感謝です☆

 
[PR]
by sansanshokudou | 2009-02-27 12:11 | *パン
a0120078_1603160.jpg

薩摩芋パンは、女子&お子ちゃま人気が高いです♪

中はしっとりパン。。周りはカリカリのスイートブールに。。

ブールにも薩摩芋をいれた芋づくし。。。

ハッキリいってうまいっす☆

今回はホシノ酵母が切れてたのでドライで。
全然OK。。ドライ臭くなくて、娘も大丈夫!







~材料~
 *パン*   
強力粉            150g
薩摩芋             50g
砂糖               20g
塩                 3g
牛乳             80cc~
ドライイースト          2g 
マーガリン           10g
 *ブール*
薄力粉             30g
薩摩芋
砂糖
卵(全卵)
マーガリン          各20g

~作り方~
1)ブールの材料、全部混ぜてジップロックに入れ、冷蔵庫にいれておく。(冷凍可能)
2)パンも材料全部、HBにいれ、1次発酵まで。。
3)ベンチタイム15分おいたら、型などにいれて2次発酵。。
4)最後にジップロックの角をチョンと切って、ブールをのせます。
a0120078_1636453.jpg
5)180度で18分ほど。。良い色まで♪








ランキングに参加しちゃってます♪
よろしければ。。
ポチっと。。おねがいします★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sansanshokudou | 2009-02-12 15:55 | *パン