いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1度はやってみたかった紅茶酵母のティーパン。。
a0120078_9243041.jpg

a0120078_9235973.jpg

   中種。。。。。。。。。。。。50g        マーガリン無塩。。。。。。20g
   強力粉。。。。。。。。。。120g        紅茶葉。。。。。。。。。。TSP1
   薄力粉。。。。。。。。。。。80g        牛乳+水。。。。。。。。60g+20g~
   三温糖。。。。。。。。。。。20g
   塩。。。。。。。。。。。。。。2g
紅茶葉はアッサムの細かい葉なので、指でグシグシつぶして水にいれてレンチン。
しっかり煮出してからパン生地を作る。。そうすると良い香り^^
成形は切り込みいれて、マーガリンを少し乗せる。。そして、グラニュー糖をバラッと。

これを作った時はかなり疲れていたから。。手がブルブル震えてたな~~
切り込み入れる時なんかもう、真ん中がさだまらない。。
両手で震えを押さえながらやって、砂糖なんがバラってゆうか、ボサって感じ^^

でも山食も焼く。。生地もう上がっちゃってるしね。
a0120078_9455924.jpg

a0120078_9464110.jpg

最近やっと山食出来が良くなってきたような。。。
型が馴れてきたし、、私も慣れてきた。もう少しかな?生地は良いと思うからあとは修行だね。
山食生地  中種。。。。。100g      スキムミルク。。。。。13g
        強力粉。。。。230g      マーガリン無塩。。。20g
        薄力粉。。。。70g       塩。。。。。。。。。。。5g
        三温糖。。。。30g       水。。。。。。。。。。。150g

子供のこと。。
ウチのおチビ(次女3歳)が保育園に入園することになったの。でも長女(今年3年生)が幼稚園だったので。。なんか少し抵抗があって。。
保育園が駄目とかではなくて、私も保育園っ子だったし。。やっぱ、長女ちゃんからも、何で幼稚園じゃないの?同じ所に入れてあげて~とか言われてどんなもんかと。。
オネエの幼稚園は自由でほがらかだったのよね~良い幼稚園なんだけどさ。。
なんせかんせ働かなきゃならんのよ。。母は!
保育園もこの間、見学&手続きで見に行ったけど家庭的で、しかもワンコを放し飼いで飼っている!ビーグル。。めっちゃなつっこいお利巧なワン。うちのと大違い、、うちのは子供嫌い**
なかなか良い保育園ではないか!
でもさ。。おチビはオネエと5歳離れてるせいか。。ウチではなかなかの天使な存在。。
小さい子のお友達はちょっとはいるけど、大体はオネエの仲間に入り込んで遊んでる。
小学2年の子らは以外と面倒見が良く、そしてその子らは姉妹&兄弟率が高い。。扱いがなれているのでチヤホヤされているのが慣れてしまっている。。おチビは相当なワガママっ子だ。
そんなおチビがやっていけるのか??同じ子らと集団で!
保育園の先生におチビの性格や心配事などを長くに渡り、ベラベラと。。きっとこの人2人目なのに大丈夫か??と思われたかもしんないな~**
でも。。じっくりやって行きましょうね!といわれてちょっとホッとした。。長い目で見てくれる所らしい^^
これから、慣らし保育。。泣くかな~??泣くんだろうね。きっと。。
そして、私もなくんだろうな~~**
春休みだからオネエに付き合ってもらおう。よし。そうしよう!

こちらも。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-24 09:20 | *自家製酵母パン
a0120078_17272872.jpg

この大葉にんにくはパンにも合う。なのでエピなんかに。
今度本をお出しになる勇気凛りん rinrepi@chicagoから★
最近にんにくを克服したばかりで沢山ニンニク料理を試しているが、やっぱりこの大葉にんにくしょうゆが1番。お醤油がまたうまい!チャーハンとかお肉の仕上げなんかにタラ~リ。。♪

a0120078_1736924.jpg
ベーコン敷いて、大葉をペーパーなんかで水気をきって敷く。
そんで、ちょきちょき。

オーブンが小さいから短めエピ。

先日のお別れ会&飲み会でのオミヤに持って行って頂いたものの1つ。。




  中種。。。。。。。。。。。。。。。100g      ベーコン。大葉(大葉ニンニクの)。
  強力粉(はるゆたかB)。。。。240g      ハム。。。。。。。。適量
  薄力粉(ハート)。。。。。。。。。60g
  三温糖。。。。。。。。。。。。。。12g
  塩。。。。。。。。。。。。。。。。。。3g
  OIL(今回ベジフル)。。。。。。10g
  水。。。。。。。。。。。。。。。。。150g

1次は15時間くらいで低温。。分割50gくらい。ベンチ30分。とにかく柔らかい割に乾く生地だった。。
乾燥でしわしわにならないように気にしつつ成形。190度で20分がりっと焼く。。
がりっと私好みに仕上がったが。。果たして他のお母さん方がハードなのをお好みなのか??
きっとフンワリ系がお好みな感じがしたので。。。
ハムロールは同じ生地だけど、焼きはかえてみよう!と。。途中で決意。。
ウインナーの形のハムロール。
a0120078_183581.jpg

a0120078_1855431.jpg

ハムエピでもいいかなと、おもったけど。。

なんかね~って思ってるうちに巻き巻き、、

そして切り込んで曲げてみたら。。

あら。ウインナーみたいじゃない。

おもろいね。成形。

温度は170度20分。

噛みしめ感はあるけど、ふわっと仕上がり。よかった。。

おみやは気合が入る。。
きっと私の満足感と、渡すときのたった何分かのために動く力なんだろうね。
でもそれだけなんだろうか??病気??作り病??
お菓子もそう。。子供に出すお菓子なんて喜びも食べる時間も一瞬なんだけど。
その為に1~2日がかりでもやってしまう。。なんなんだろう。この原動力は!!

原動力を探すべく。。。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-22 18:24

すきま。

a0120078_17211928.jpg

すきまがいい。。すきまがあればしあわせ。。
どんなすきまでもすきあらば、、
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-22 17:22 | *ちゃこ日記
a0120078_23153551.jpg

a0120078_2315254.jpg

つむりさんがいっぱいのロールケーキ♪

上娘のお友達が転校してしまうのでお別れ会&母親達の飲み会で気合を入れて作り出したもの!!
娘の大事な大事なお友達だったので。こんなもん作ってたおばちゃんいたな~っとたまには思い出してもらいたかったので。。がんばってみた!
お母さんも私の大事な飲み仲間。。悲しい。。転勤族なのでいつかは。。と思っていたが。悲しい**
きっとまたベロベロに飲み合える日が来るさ★

ほんとはね。。ビスキュイで作りたかったの。。
5年くらい前のレタスクラブの切り抜きでとっておいたレシピで作ってみたんだけど。。
ビスキュイってどんなものか??解からずやっていたら。。ア。粉糖がないってことに気づいた!
もう遅い。。もう焼いちゃってるもん。。で、普通のロールケーキに。でも生地うまし。軽いね、これ。

私の切り抜きレシピはものすごい量です。。分厚いファイルがずらっと、ならんでるさね。
実家の母が買う奥様本を2~5ヶ月遅れでもらい、気に入ったものをファイル。。
だから私の情報源は遅い。。とにかく遅い。  料理の本でもびっくりするくらい古いの。。
発売日とか見たら、昭和55年。私が6歳の頃。ハハのお下がり。題、お菓子全集。
1997年のパンの本。題、パンに夢中!。ほんとこれで夢中になったわ。。姉のお下がり。。
そしてファイル、PCやり始めてからはクックパットやブログ、色々検索したり。

でも。。そろそろちゃんとした本がほしい!
たった1冊買うのにもう1ヶ月は物色している始末。。
自分だけの為の本は古本ばっかだし。。小市民**。。
実際物欲の塊なんで、1冊から2冊。3冊。4567・・・・・といってしまいそうな。。
食材もこんな感じで、あれもこれも~で。えええ~こんな値段!が多い**
やっぱ自家製酵母の本でしょう!!
選んでるのも、これまた楽しかったりする♪

ぽちっと♪してくださいな★
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-21 00:00 | *お菓子
五穀米をオカユにして混ぜ込んだバタール。
a0120078_23552685.jpg

お米と水だと全然クープが開かないんだよ。。
ん~~ってがんばってちょっと伸びてる。深く入れた方。
a0120078_084391.jpg

浅く入れた方。
a0120078_094974.jpg

もともとクープ下手なんで、しょうがないんだけどさ。。
そんな簡単にできないからがんばってるんだよね。
お米大さじ2ハイに、五穀を入れてお鍋でオカユにして入れてます。。
普通の炊いた食事用五穀米でもいいんだけど、それじゃあ五穀が少ないからなんか物足りないのでね。。お米入りパンは、トーストするとガリガリでウマイ!お砂糖ちょっとなのに噛むと甘い良い味♪
  五穀米(おかゆ)。。。。。。。。。。。。。。。。100g
  強力粉(はるゆたかブレンド)。。。。。。。。。210g
  薄力粉(普通の)。。。。。。。。。。。。。。。。60g
  中種。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。80g
  きな粉。。。。10g   三温糖。。。。。10g   塩。。。。3g  水。。。。50g~

断面はこんなの。
a0120078_029266.jpg

もっと大好きな組み合わせ。名前。すんごい香ばしパン(バタール)
a0120078_028423.jpg

a0120078_0322738.jpg

やっぱあんまり開かない、、丸いのはこんなに開くのにね。ちっさくても。。
a0120078_0361434.jpg

グラハム&きな粉&炒り胡麻入りの香ばしさ要素爆発。。これはラスクにしてもかなり良い。
旦那は香ばしすぎはダメなようで。。極端なんだよっ!とよくいわれる。。でもこれがいいんだよ!
断面は。。
a0120078_0415570.jpg

結構沢山入ってる。胡麻サイコー♪胡麻LOVE♪

山食は。。今回はまあまあな出来。今まででは良いと思う。。かな?
写真おとしてないから次回で。ホンとはあんなヘタクソパンはやなんだけど~
こうゆうのは受け止めなければならんっと思うわけですよ。はい。。

バケットとバタールの違い。。細い、長い。バケット。。チョイ太目、短めがバタールらしいです。。
なにかで読ませていただきました。。ぺこり。

明日も焼き焼き。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-18 23:54 | *自家製酵母パン
かなり気持ちがへこむ山食、、ボコッ。。凹
色が悪すぎ。山焦げすぎ。そしてなぜか釜伸びは良い。。
犬も食わないような風貌で申し訳ない(後ろの冷たい視線)。。。でも勇気を出して**
a0120078_828666.jpg

旦那には。。粘土で作ったみたい。。っと。。がそのあと、、おまえらしくもない、、、、ん??
意外と過大評価されていた私。。旦那には夜な夜なパン仕込みしている私をどうゆう風に見ていたんか、気にはなっていたのだが、、そんなこと言われたら燃えるっさ。。ボーーー***
失敗続きの山食ですが。。。どれも味は良いんだよ。でも美しくない!
原因1.。。高さ+温度
a0120078_8462492.jpg

オーブン倉庫、、高さ15cm。。回転丸型ターンテーブル、、25cm。。
オーブン最高温度、、200度15分まで。。持続可能最高温度190度。。
それでコンガリな山、伸びがよければ良いほどこうなる。。 天井にはまる。。
原因2.。。そしてパン型。
アルタイト20x11x10。何度も焼きを入れたにもかかわらず、色が悪い。。
温度が低いから?なのかもしれないが、同じ型を持ってるパン仲間に聞けばやっぱり焼き色が悪いらしい。。。その人もほとんどそれで焼いてないらしい。。
でも型ってたくさんやれば良いものになっていくみたいだし。。
せっかくお付き合いしている、オーブン&型。これでやっていきたいのでまだまだ修行だ!!ボーー*
a0120078_9102830.jpg

断面は良い。気泡もなく、縦に裂ける良い感じ。ふんわりでちょっと甘い紅茶酵母の良い香り。
これなら犬も食ってくれるそうです。クンクン。やんないけど。。

もっとショッキングなものが。。。
ぎゃあああああああ!!!
a0120078_9224996.jpg

今回の色悪山食を作る前の日のブツ。。天井にくっついた伸びのよさにびびり。。開始15分で取り出しましたが。。足元のウチの娘(3歳)に気を取られ、つるっと手が。
娘に当たってはイカン!っとすぽーん!べちゃ★ 中は生焼け状態で。その中頭によぎったのは。。。
もったいないいい!!っとそのままオーブンへGO**
こんなんでもシッカリ縦伸びしている生地。味も良い。毎回皮肉な結果**
娘が無事でなにより。。
またやるぞ~~~~~~ぼーーーーーー炎!!

美しい山食目指して。。
頑張るので。。ペコ。。ぽちっと♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-18 09:35 | *自家製酵母パン

山食パン。。修行中。。

a0120078_8352618.jpg

中種4回継ぎの、とっても強かった酵母でやった山食。
なんかな~~の出来。。2つの山がちょっとつながってるだけって感じですよ。。
量が少ない&発酵時間もっとたすべき!反省の数々。。
だいたい型にオーブンシート貼って焼いてるから色が悪いよ。
だって、うちの食パン型って臭いのよ。。何度焼き入れしても臭い。金属臭がツンときて直接パン生地を入れたくないの!なんで?なにか解決策はあるんでしょうか??
って思ってたら。焼きの入れ方。保存方法が間違ってました。。ペコ。。
a0120078_9254357.jpg

切ったら。。こんなの。わははは。。もう笑うしかない**
次回は紅茶酵母でがんばってみますよ♪
とっても元気なアップルティーの中種^^
a0120078_929363.jpg

気長に山食修行いたします。。。。

さあ。がんばろ。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-16 09:32 | *自家製酵母パン

チョコパン三昧。。

中種3回目のチョコチョコパン。生地にはココア、中にもブロックチョコを入れて低温焼き。
やんわりでチョコフォンダン風パン。ちょっと洒落コイテます。。。。
a0120078_1329098.jpg

ちっと前までチョコパンばっかり作っておりました。。なんでかって。。子供&お土産用で。
私はチョコ入れとけば間違いないだろう。と言う考えの持ち主なので、好みがバラバラな実家とか家族には大量に作って食わせるのさ。
前にも作ったバリバリメロンパン=コチラ! チョコパンバージョンで。
チョコチョコパンと同じ生地でも焼き温度&発酵時間がちがうだけで違う生地のよう。。酵母もちがうしね。
a0120078_13413780.jpg

a0120078_13415261.jpg

   *ココア生地*
     中種。。。。。。。。。。200g       ブロックチョコ。。。。何個か
     強力粉。。。。。。。。。280g       メロン生地。。。。。コチラに記載中♪
     薄力粉。。。。。。。。。100g
     ココア。。。。。。。。。。10g
     三温糖。。。。。。。。。。50g
     スキムミルク。。。。。。10g
     塩。。。。。。。。。。。。。4g
     牛乳。。。。。。。。。。170cc~
    
このメロン生地。焼き上がりはかなりバリバリなんだけど次の日がまたウマイ!バリッというかカリっとなってて、、あんまりメロンパン好きじゃないんだけど、検証結果3日目でもベタベタしなっかた優れもの。自分褒めすぎ。。自分万歳**
そして普通の生地&チョコシートで、チョコマーブルパン。生地は砂糖かわりに蜂蜜投入。
シートでの生地はかなり潰すのでガチガチにならないようにしてるんだけど。。。
a0120078_1442450.jpg

やっぱり固そうよね。。綺麗に並べても固そうな感じが伝わってきてるし**
シートも卵ナシ、オイルナシで作ってるからちょい固め、、オイルは少しでもいれてた方がいいかな?
子におやつにスナック感覚で与えました♪  下の子は固いパンが好き。

昨日食パンを作ってみたんだけど。。それが。。ぷぷぷっぷ~で笑っちゃう出来(**)まいる。。
上娘に「あれ?もう食パン作んないんじゃなかったけ?」って言われるくらい食パン出来の悪い私。。
味は良いんだよ!味は!でもね~~~
大人しくHBで作ってろってことなのか。。オーブンを変えろってこと?型をちがうのに??
その話は、勇気がでたらしましょうね。。。。

修行中の身です。。。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-15 14:22 | *自家製酵母パン
a0120078_0195615.jpg

豆腐入り。ドライイーストのドーナツ♪ にんじん。ほうれん草。胡麻さつまいも。3種♪

a0120078_021113.jpg

ベジフルーツオイルのモニターレシピがやっと出来たわ~~^^
結局色んなことやったけど。。考えたことをぜ~んぶ混ぜたことで終わり。。これでよし。というか。。もう。いい。。こんなに試作したのは初めてさ。。何をこんなに力んだのか**
もうドーナツは当分いいです。。でもなんとか美味しいのが出来たからいいか^^
         お豆腐。。。。。。。。。。。150g       マーガリン。。。。。。。20g
         強力粉。。。。。。。。。。。250g       ドライイースト。。。。。3g
         薄力粉。。。。。。。。。。。80g        人参
         砂糖。。。。。。。。。。。。。30g       ほうれん草
         塩。。。。。。。。。。。。。。。3g        さつまいも。。。。。。。ペースト状態
         スキムミルク。。。。。。。。8g(大1)                   各30gほど
         水。。。。。。。。。。。。。。80cc~      
       
    イーストのドーナツは難しい(私は)ので。。小さくまとめて低温で揚げました♪
    子供のおやつなんで、とにかく食べやすく&健康に。そして甘く。甘くなきゃ食べない**
    
これからクックに載せなくちゃね。こっちに先に載せてどーすんだ!!
クックといえば。。ブログでも人気がすごい *勇気凛りん* さんが。。なんと!
本を御出しになるんですね~~♪ 私はすごく嬉しい^^ だって。。私が初めてPCに触れ、最初にこの人とお話したい!!っとなって私のPC生活が始まったんだからさ!
そしてブログにまで追っかけてるし**そんなストーカーな^^私にも優しく接してくれるお人なのです。。
そして。凛レピの代表レシピの大葉ニンニク醤油で私はニンニク嫌いを克服したのさ^^
そんな記念に。。。大葉にんにくおむすび=コチラ!
a0120078_16717.jpg

仕込んでおります。。この醤油は激ウマ!ご飯何杯もいける*
a0120078_185975.jpg

そして。。私のPC能力もレベルが今、LV15くらい。。ドラクエだったらライディーン覚えたくらい??
憶えたての文字入れでやたら入れちゃってさ。。これは、ウチの姉ちゃんにほめられるね。きっと。。

そんなこんなで。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-14 01:21 | *パン

試作品の数々。。

日清ベジフルーツオイルのモニターでのレシピ課題が、揚げ物。。
揚げ物はご飯でしかあまりしない、、というか揚げ物のお菓子レパートリーがないのさ。。
ドーナツくらいしか出来ないので前回の失敗をリベンジ!!野菜たっぷりの、薩摩芋。人参。ほうれん草入り。
a0120078_1714111.jpg

a0120078_1723562.jpg

色は結構綺麗なんだけど。。なんか形がやだな~。。
オールドファッションだからしょうがないんだけど、なんか可愛げが無い!生地も割れちゃって。。
試作なんて滅多にしないんだけどコレはなんかヤダ** 改良せねば。。
旦那はカレーパンなんてどう?っていうから、作ってみたけど。
a0120078_17185687.jpg

じつはこれ。ごまかしっちゃってるけど、揚げてない。焼いてる**
久しぶりのドライでの、あまりにプヨプヨが怖くなっちゃって、しかもお豆腐入りで生地がしっかりしてない。
お豆腐パンは大好きだからきっといい!と思ったんだけど。。これもまた改良しなきゃね。
無理やりの揚げパン風。。オイルを2回に分けて塗って焼き上げ。
a0120078_17251838.jpg

お豆腐パンのウインナーロール
a0120078_1726324.jpg

結局ただのパン作っちゃう。でもこの生地美味しいからこれでやりたいな。。
なんか久しぶりのモニターではりきってる。。力みすぎか??
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-12 17:30 | *お菓子