いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a0120078_16133136.jpg
 
あらら。。。しわしわになっちゃったわ。。と良く見たら。。
顔にみえません???クルミが目、しわしわがニヤリ。。としている★ケロケロ。。

こいつなんか。ほら。ぺロリ。と悪人顔決めてるし**ケロケロリ。。
a0120078_16234571.jpg

自家製酵母で黒糖パンにシュガークルミをイン!子供タチにはチョコを。。
シュガークルミはrinrepiのコレ
Cpicon シュガーナッツ by 勇気凛りん
クルミ購入したときは半分はこれでストックしてるくらい。そのまま食べても超うまい。ぽりぽり。。

                中種。。。。。。。。100g
                強力粉。。。。。。。130g
                薄力粉。。。。。。。100g
                黒糖。。。。。。。。。45g
                塩。。。。。。。。。。。3g
                無塩マーガリン。。。20g
                牛乳+水。。。。。。80+40cc
                クルミ、チョコ。。。。適量

   * 寝る前に捏ね機に。オーバーナイト15時間1次発酵。。。
   * 2次発酵前にクルミ、チョコの生地に分けて、生地を伸ばしてパラパラ。。沢山入れると美味しい♪
   * クルクル巻いて分割。綺麗に丸めて3時間くらい。。

  ~しわしわの悪人顔になった原因~
  たぶん。。焼き上げ温度??か。2次ん時の乾燥?実は良くわかんないのが現実。。

やっぱり中種はしっとりしてて、テーブルパンにはいいね。ハードなパンの方が食べるには好きだけど。
難しいんだよね~~~**修行しなくては。。

チョコはやっぱり子供はたべるしね。黒糖ってお高いけど必需品。
a0120078_17125574.jpg

そしてこれ。はらぺこ達には。。これ食わせとけマフィン。。
薩摩芋チョコマフィン
a0120078_1717274.jpg

うちの子含め、遊んでる子達はチョコ入りだったらなんでもOK。。腹持ちいいんです。

あと。。クックのベジフルオイルのモニター当選**
a0120078_17211142.jpg

1年ぶりに応募してみたら当たったんだけど。。ってゆうかクックって人気あんだよね。
応募する人いないのかな~??
去年5回やって、4回もらってるんだよね~。。今回もまさかな。。と思ったら。。
まあ考えんの楽しいから、いいんだけどさ。ガンバロ★

長々お付き合いしてくれてありがとう☆
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-10 17:29 | *自家製酵母パン
a0120078_8412551.jpg

中種継ぎ2回目で焼いてみた。。
クープは。。。。気にしないで☆ 家のクープ専用包丁=刺身包丁^^の切れ味が良くなくって。。
前回のストレートでのときより水分多め、しかもまったく捏ねないでどんだけ伸びるか検証。実験好きなんだよね~^^
結果は。伸びた。伸びた。あーよかった。。
a0120078_8503151.jpg
2次発酵のぷるぷるした生地。
こんだけ柔らかそうでもカゴ(ザル)だから安心。。

 元種。。。。。100g
 強力粉。。。。160g
 グラハム。。。40g
 水。。。。。。。140cc
 塩、砂糖。。。塩2g、砂糖8g


 
みんなに驚かれる家の発酵ザル☆
100均のだから少々不安定だけど^^使いやすいのさ!
コレは大きいほうで、中、小も活躍してるんですわ。
しかも中、小なんてセットで100円! ケチッ**
クープも包丁。どんだけあるもん主義なんでしょ。。
いつかね。そろえます、きっと。。
 
水分を減らして砂糖を増やし、マーガリンも入れてこんなのも^^
            チョコチップ丸グラハム
a0120078_9144730.jpg

            ソーセージロンググラハム
a0120078_9155185.jpg

a0120078_9161046.jpg

グラハム入りのチョコチャンクスコーンが死ぬほどウマイからパンでも。。これは死ぬほどではないが。。^^
グラハムパンはお惣菜パンにとっても合うんだよね~グラハム好きなんです。。。
ああ~**またはまってるな~でもパン作ってると落ち着くんだよね~~
ちなみに私は手捏ね滅多にしません。。
捏ね機にいれて、最初のほうは手を入れてお手伝い。良い感じになったら少しほっといて、取り出して生地を楽しむ感じ。。ちょっとパン作りにとっては邪道なのかしら??
おチビがいるのでね。。なんて言い訳。。
犬の毛も入るしね。。また言い訳**

 そんな私なんですが。。。。
    ぽちりと。。♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

  押していただけると
   嬉しいです☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-09 09:30 | *自家製酵母パン
a0120078_0435872.jpg

旨そうでしょうが^^ イギリスの肉じゃが!とも呼ばれているらしい?家庭料理だそうな。
この断面がいいですな^^
a0120078_0452187.jpg

これが本場ではラム肉の挽肉(用は余ったラムをミンチに)で作るみたい。元は農場の家庭で作られていたお袋の味なんだって。。
これが牛の挽肉だったり、ローストビーフの残りで作ったものはコテージパイと言うらしい。。あとシェーパーズパイと言う所があったりなかったり。。
なんか色んな作り方と呼び方があるみたいね。でも基本お肉が敷いてるマッシュポテトのせパイ☆
こんな知ったようなこと書いてるけど最近まで名前をしらず。そのまんま肉マッシュパイなどと言っていた。。

これはクックで仲良くしていただいてるブランディさんにお名前を教えていただいて調べました。。
ブランディさんはドイツでご夫婦で暮らしてらっしゃる日本人です。
そして心はUK魂を持っているパンキッシュな素敵な方なの♪色々教えてもらちゃってるのさ☆

今回はお子チャマも食べられるように甘め仕上げ。。
   ・挽肉(今回は豚、ラム挽肉はなかなか手にはいらないです)
   ・玉ネギだけ。あれば人参、豆類、ピーマン、トマトなどいれたら更にウマし。
   ・ケチャップ、ウスターソース、塩コショウ、ナツメグ、クミン。。などなど。。
   ・マッシュポテト
      ジャガイモ3個、牛乳、塩
   ・仕上げ用、、粉チーズ、とろけるチーズ
次回作るときはしっかり計量おぼえとこう。。ガサツなんでね~なんでもババ~っとやっちゃうのさね**
a0120078_1432735.jpg

ドイツの黒パンとイギリスのコラボ!!共鳴しております♪
黒パンも本格的なものを調べて頂いて、感謝。感謝☆
シャロットブロートなんかは、私には太刀打ち出来ないかもしれないけど。がんばるわ!

押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-08 01:49 | *ごはん
a0120078_11571683.jpg

牛乳で出たホエーで自家製酵母。。久々にやってみた酵母さん。まずは。
液種が出来た!!まずは、一晩寝かせてストレートで焼いてみたのです。
水分をチョイ多めにして、ドンだけ膨らむか葉っぱ切り込み。すると。。おしりが出来ちゃった☆
a0120078_1224620.jpg
まあ。いいでしょう。

 強力粉。。200g
 液種。。。。80g
 水。。。。。50g
 砂糖、塩。。少し

結構柔らかめ生地。

1次~低温10時間ほど
2次~低温3時間ほど。。
a0120078_1283917.jpg

5日目のホエー酵母は、少しかき混ぜるだけでもうこんな感じ。。すごい元気!
舐めてみたら意外と飲めるくらいの酸味だ。。
これはきっと美味しいパンができるぞ!と中種を待ちきれなく、ストレートで焼いちゃった☆
焼きたては。。結構酸味のきつい匂いがする。。味は。。ウン!うまい♪程よい酸味。
冷ましてからカット、匂いが消えてる!良いパン匂いになってるぞ。。
味ももっと酸味が和らいで食べやすい。。チビもパクついてるし♪ 
そうそう。。コレが自家製酵母の美味しさだったよね~~久しぶりのこの食感だわ*

忘れてはならない、、中種も起こしてます。。
a0120078_1227105.jpg
もうビンないので、ブレンディカップ。またビン買わなきゃ。

1回目。。液50:粉50で。常温5時間で2倍に。
発酵静めて冷蔵庫に10時間。。

2回目。。さらに同じ量で。写真は2回目の量。
1回目は撮るのを忘れてたの。。。








a0120078_12382312.jpg
どわ~~~もうこの容器では無理。3回目行こうと思ったけど止めましょう。。

輪ゴムは下から1回目の量、2回目の量。

今まで酵母用に使っていた大きいビンは、もうすっかり違うものを入れる用になってしまっているので、やっぱり酵母用のビンを増やそう!っと心に誓う。。
また自家製酵母の魅力にとりつかれそうですよ(**)





a0120078_12545734.jpg

ツヤツヤで、スプーンで潰してもちゃんとぺろ~っと剥がれるグルテン強し!
自家製酵母は約半年ぶりだわ。。しかも種継ぎは1年ぶり。なんとか思い出しながらやってみたのさ。
私。。本とか無いの。。恥ずかしいけど。
だからクックで自分が載せてるやつとか読み返したり、仲良くして頂いてるにわくまサンブログで最勉強。

にわくまのよりさんは自家製酵母の教室もやってらして、しかも勉強熱心な素敵な方です^^
私は適当な人間なのでキチンとしている人に憧れちゃうんだよね~**
見習わなくてはね。ウンウン。。
そういって、パンになんなかったらどうすんの?これ!まだいっぱいあんだよ。液種。。
明日は焼いてみよ~~♪

押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-07 13:19 | *自家製酵母パン
a0120078_13492755.jpg

カッテージチーズを作るとコレ!っていうくらい作ってるスフレ♪薩摩芋でも美味しいの☆
いつもいつも、参考にさせていただいてるのは。。。
Cpicon サツマイモとカッテージチーズのスフレ by かえるのりんりん
結構変えて作ってしまってるけど、うまし!かえるのりんりんさんは酵母仲間でもアリ♪

家の近所のスーパーは見切り品として、牛乳や乳製品なんかが半額になってます。
そして。普段買わない1本250円くらいの牛乳なんか発見するとテンション上がっちゃうのさ**
だって100円ちょっとで美味しい濃い牛乳が!ある分買い占めてしまいますわ。。
どうせ家はスグ無くなってしまうので、期限どうりに飲み干せるのさ。でも、そこで頭によぎるのが、
カッテージチーズなんですね~。
作りたい病なんです。。とゆうか凝縮&加工&熟成に弱い。。発酵も。。
   
    *牛乳1000ml。。。レモン汁か酢、大3~4。。。。。
       ・牛乳全部を沸騰直前まで温める。そこにレモンか酢をいれぐ~るぐる。。
       ・ボール、ザル用意!ザルの上に清潔なフキンなどで漉す。。
        ここで出る水分はホエー(乳精)で栄養タップリ。パンやお菓子、カレーなどに。。
       ・良く絞って、出来上がり。脂肪分が多い牛乳だと200g以上できる時もアリ。。

そして。。ホエー。かなり出るので結構困ります。いくら使えるものでも600cc以上はでるのでね**
昔からそうおもいつつ、いつもの立ち読み(立ち読み常習犯なの)していたら。。
「風のパン屋さん」という自家製酵母パン屋さんのお話でホエー酵母が出来ると!!なので。作ってます。
3日目。。。結構きてます^^
a0120078_1550462.jpg

これを知ったのは去年で、結構頻繁につくってました。。
でも自家製酵母は去年の秋から、ナシ酵母を最後にお休みしてたのでドキドキ。。
この酵母は ヨーグルト酵母と思っていただけると、いいかな? 
私はストレート法で焼くことが、多いんだけど。 今回は元種、中種もしようかなと考え中。。 
でも。。 どうやるんだっけ??  最近物忘れが多いの。。     

そんな私ですが。。。。。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-05 16:10 | *お菓子

なにか?

a0120078_15333812.jpg

なんか着いてます??じろじろみちゃってさ。。
私いつの間にか、ここで。紹介されちゃて♪
あにまるの仲間に入れて嬉しい♪
でも。。今は生え変わり時期で体中のケが抜け放題なのです。。。
お風呂やだ。ブラシやだ。憂鬱な日々なんです。。。。
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-04 15:50 | *ちゃこ日記

雛まつりっすね☆

a0120078_9271651.jpg

お雛様。皆様どうお過ごしでしょうか。。。。
家は、2日からスポンジ、肉類の仕込みなどなど。。そして3日は。。忙しいのです。
なぜかその日に限って、上娘の授業参観&親子レクで。行く前にケーキの仕上げ、酢メシ準備などなど。。
家のチビちゃんは学校好きなので、テンション上がりまくり^^
しかも、チビのお友達とも一緒に行くので弾けまくり。。昼寝&夜鳴き決定!まあ、いつものことさ。
そんな中で出来たひし餅型ケーキ*
光が眩しくて、この子たちが泣いてるわけではないの。私のチョコペン下手のせいよ**
初めてチョコペンとゆうのを使ってみたものの。。難しい。。なんで泣くんだ!
色も3色だったらカッコいいかも。。来年はそうしましょう☆
a0120078_941597.jpg

スポンジはこちら!
Cpicon しっとりふわふわスポンジケーキ by 勇気凛りん
このスポンジにしてから、失敗。とゆうことはしたことないのさ♪
卵5個の20cm型でひし形に。。当然、残ったスポンジでもまたケーキ☆
a0120078_10261853.jpg

はい。見ての通り。クリームにツヤがまったく無い!!泡立てすぎです!
いつも2回に分けてクリームつくるんだけど。(はさむ用とデコ用)緩めのを分けて。ちょっと固めに~っと。
なんだかボ~~。。クリーム見つつ無心。。。ハッと我に返った時はもうコテコテ状態ですわ**
しかもハンドミキサー、最高速度になってるわさ~~**
いいさ。いいさ。。家用だし。。チビにはケーキ見ながら、え~んえ~んって言われてるけど。(泣き真似ポーズ付き)。。
酢メシは全部で4合。納豆巻き(上娘用)。シーチキン巻き(チビ用)。ちらし寿司(旦那)。皆好みがちがうのでこの量!こんなに食べれんの??
a0120078_1051348.jpg

後は揚げたり、焼いたり、野菜はあまりなしで。私用くらい。
家の人たちは野菜はあんまり好きではナイので、イベント飯は野菜が少ないと喜ぶのさ。いいのか?これ?
まあ、これで。無事にひな祭りは終わったと。。来年は、、
忙しいからってボ~~っとすんな!が目標です☆

そんな、私ですが。。。。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-04 10:59 | *お菓子

ハイジの白パン

a0120078_8384120.jpg

ハイジのために白パンを作ってみたの。。でもね。。
もともとハード系なパンがすきな私には未知のパンだったので、白パンとはどうゆうものかが解からない。。
なので。。ツボだけ押さえていい加減な配合。。
子供なら食べるだろうと、チョコ入りで。もう、この時点でハイジのパンではなくなっているような。。。

*ツボ。。。。。。
 ・ やっぱりミルキー?なので牛乳、スキムミルク、マーガリンをIN。
 ・ ホシノ酵母は少なめに、じっくり10時間発酵。。
 ・ 焼き色を着かないように。ってことは180度余熱の150度焼きで15分ほど。。

うう~んやっぱり少しばかり焼き色が。。まあ。いいでしょう。。
焼きたてはと。。とてもじゃないけど触れません!指のあとがついてしまうほどの繊細さ!こ、こわい。。
ほっとくこと10分。。旦那にたべさせたら、かなりのモチモチ加減だそう。。私はダメだ~たぶん感想にならない。。苦手な分野だな~**
子供たちよ。。食べておくれね(^^)
 
あとこれ!エコ(残り物)マフィン!
a0120078_8592341.jpg

中身は。。。。アンコ、、少し残ってたやつ。
        ホエー、、、ヨーグルトで出たやつ
        残りものお菓子、、クッキー何種類か、キットカットプリン味
         卵、MIX、砂糖。
適当に作ったやつって意外と売れ行きがよかったり。。甘けりゃいいのよね。お子様って。。

今日はひな祭り♪これから(昨日からだけど)仕込みにがんばるぞ~~。。

押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-03 09:11 | *ホシノ酵母パン

決死のメロンパン!

a0120078_1456467.jpg

久しぶりのメロンパン。。実に1年ぶりくらい。。
私はほんと、メロンパンが苦手** ホシノで作るのも初めてだわ。第一、クッキー作るのが苦手。。
娘達好きだから、型抜きしないアイスボックスならたまに作るくらいよ。
あの、メロンパンの2次発酵のときのクッキー生地の割れぐあいの悲しさ。。なんで私はメロンパンなんか作ったんだろう、、、、と何度おもったか。。。
苦手なものを克服するときが今、やってきた。(おおげさ。)
パン生地はもっチリ厳禁!メロン生地は次の日でも美味しく食べられるように、べたべたしないガリガリ生地!割れないように時間を調整!気合が入ってる~~~☆
上娘のリクエストなので美味しくないものは作れない。。(上娘は好き嫌い大王!)

~材料~
      *パン生地*                  *メロン生地*
 強力粉。。。。。。。。。。。280g       薄力粉。。。。。。。。。。。。200g 
 薄力粉。。。。。。。。。。。120g       砂糖。。。。。。。。。。。。。。80g
 ホシノ酵母。。。。。。。。。20g        塩。。。。。。。。。。。。。。。少々
 砂糖。。。。。。。。。。。。。35g       無塩マーガリン。。。。。。。。50g
 スキムミルク。。。。。。。。15g       卵(Mサイズ)。。。。。。。。1個(50gくらい)
 塩。。。。。。。。。。。。。。。4g       バニラエッセンス。。。。。。。適量
 牛乳。。。。。。。。。。。。210cc
 無塩マーガリン。。。。。。30g

1) パン生地は捏ねて、1次発酵ゆっくり10時間くらい。前の晩捏ねて次の日の朝出来る。。
2) メロン生地はスコーンを作る要領で、粉類に冷たいマーガリンをいれて指でさらさらに。
    FPでやると楽。溶いた卵でまとめて冷蔵庫に寝かせる。
3) パン生地はここでキッチリ、ガス抜きをし分割。綺麗に丸めてベンチタイム 30分。
4) あまりガス抜きしないように丸めなおして更に少し発酵させる。
a0120078_1632854.jpg
5) メロン生地を丸くのばして、そ~っとパン生地を持って被せる。 
     グラニュー糖もパラパラ。。
6) あとはじっくり、2次発酵。低温で3時間くらい。
7) 180度で18分くらい。良い色になるまで焼く。




焼きあがりはバリバリ。少し固すぎか??っと思ったけど冷ましてるうちにサクサクなフィリングになってきた。。ほっ^^
次の日(今日)はというと。。おお~これよこれ!これなら大丈夫だわさ。カリカリは健在。
生地も変わらずふんわりの状態。自画自賛の嵐~♪ 達成感の誕生日☆
そうそう。。今日は私の誕生日。なんでこんなに自分を褒めているかというと自分へのプレゼントだ~!!


押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆

More ささやかなプレゼント続き♪
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-03-01 16:22 | *ホシノ酵母パン
a0120078_1743964.jpg

全粒粉と強力粉5:5のカンパーニュ。
さっきCSでアルプスの少女はハイジやってて、黒パンが。。
いつもはヒール役の黒パンでけど、きっと素朴な素敵パンなはずよね。
でも、強力粉なんかは入ってないライ麦とか全粒粉とかONLYのキツメのパンなんだろか??
解かんないから今度ハイジパン、調べとこ。
なのでこれは私の中だけでのハイジの黒パンなのよ**
おばあさんの白ぱん~って叫ぶハイジ。。けなげ。。
今度は白パン作るからさ。。

a0120078_17563781.jpg
 強力粉。。。。。。110g
 全粒粉。。。。。。110g
 ホシノ。。。。。。。12g
 三温糖。。。。。。。8g
 塩。。。。。。。。。。2g
 水。。。。。。。。。110g

半端な分量だけど憶え易いのさ。
生地はちょい固め。じっくり低温で1次は8時間くらい。2次は3時間くらい?だったかな?
実は発酵カゴは持って無いので、ザル。。
100均ザルは意外と持つのよ♪



a0120078_1844262.jpg


薄く切って、ゴボウ人参とツナの胡麻マヨサラダをサンド。サンドイッチが合うパンだの~
クララとロッテンマイヤーさんにもこのよさが解かって欲しいわ♪
今日、土曜は上娘だけ遅くまで起きてても良い日。なので、一緒にドラゴンボールを見る日なの。(CS)
軽く、おた魂炸裂!!良い感じの続きだったから超楽しみ♪

こんな私ですが。。。。。。。。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
   励みになります☆
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-02-28 18:13 | *ホシノ酵母パン