いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
家には薩摩芋ストックが沢山あります**

オーブンで焼き芋状態にして小分けにし、冷凍保存。

野菜嫌いな長女のため何かと野菜入りのものを、作ってます♪

大好きなミルクパンなら、菓子パン嫌いな旦那もヒョイヒョイ手が出るってもんですわ☆

a0120078_178372.jpg

写真がでかいよ。。。(**)























~材料~
 強力粉           200g
 薩摩芋           100g
 ホシノ酵母(2倍)     25g
 牛乳(軽く温めて)    140g
 練乳             20g
 スキムミルク        10g
 砂糖             20g
 塩                3g
 マーガリン          20g

1)  すべての材料をHBにセット。捏ねが終わったら取り出して、大きめのボールにうつす。
2)  ラップをぴったりして6時間(一晩くらい)冷蔵庫で寝かせます。。おやすみ。。。。
3)  取り出して1次発酵開始。2倍になるまで。。
4)  パンチでガス抜き。固く絞った濡れフキンをかけ、ベンチタイム30分。
5)  しっかりガスを抜きながら四角く伸ばしていきます。厚さ1cmくらい。
6)  四角くカット。丸いところが無いように。。。2次発酵で倍になる程度。
7)  180度で18分くらい焼きます。焼き色がつく程度。焼きすぎは注意です。。。

           焼きたてふんわり♪ 次の日にはしっとりな。。
           スナックパンに。。  ジップロックなどに入れておく♪

時間はかかるけど、美味しい天然酵母。。のんびりまったりで忘れさえしなければ、私には相性が良いホシノ酵母なんです。。


ランキング参加しちゃいました!
よろしかったら、ポチっと、、おねがいします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-02-08 17:12 | *ホシノ酵母パン

自己紹介☆

♪来て頂いた方に ありがとう♪
8歳と3歳の娘&旦那&ワンコの4人と1匹で暮らしています056.gif
自家製酵母やホシノ天然酵母で作るパンがお気に入り。。
ドライイーストでも焼きます。。とにかく、パンを焼いてるときが充実している証拠です(^^)
お菓子もしばしば、、粉モンが好きなんですね。。
今まで&コレから作ってきた物で、こん時あーだったとか、こーだったとか、こうしたとか。。
ブツブツ独り言のように回想&妄想?していきます☆
PC経験不足で周りの人々に、かなりの迷惑をかけながらつづる、myブログ。。
私のPC成長日記でもあります。。
ほかにも クックパット でも楽しんでます。。自家製酵母。。ホシノ酵母、お菓子、料理をたどたどしくも載せています♪
PCを始めたきっかけでもある所なので。。両立していこうかと。。

こんなガサツなブログですが、よろしくお願いします053.gif
[PR]
# by sansanshokudou | 2009-02-08 00:53 | ☆自己紹介