人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粒あんを練りこんだ。ロングコッペ。。

粒あんを練りこんだ。ロングコッペ。。_a0120078_15411046.jpg


最近長~いパンに、凝ってます。。食べやすいだよね。なにかと。。
丸パンもどんどん小さくなってるし。。
子供が、ひょいっぱくっと食べられる感じに仕上げてるんだけど。。。
本当は。。もっとなんか、この生地にはナッツ入れて~とか、トップになんかかけて~とか。。
したいのね。。
そうすると、私のみのパンになっちゃうからなんか張り合いがないのね~~
旦那はオカズ系ONLYだしね。    ま。いっか。
たまに、そーっと自分用に焼くさ★

アン練ぱんはノンオイルでも全然ふかふか。ドライで作ってもあまり差がでないくらい。。
小豆の働きで優しい口どけ。。ポリフェノールもたっぷり♪

~材料~
強力粉        200g
つぶあん       100g
ホシノ酵母(丹沢)  15g
塩             3g
牛乳         100cc~(アンの固さで調整。。)

*作り方*
1)すべてHBでこね。こね。1次発酵倍まで。。
2)ガス抜き、分割して、ベンチタイム30分。
3)長ーくのばして、くるくる。止めは超しっかりと。
粒あんを練りこんだ。ロングコッペ。。_a0120078_1681675.jpg
4)2次発酵。倍になったらOK!
5)180度で18分ほど。。







最近、丹沢酵母に変えたんだけど。。これが、すごい発酵力!
いままでは天然酵母パン種しか使ったこと無かったから。。とまっどたよ。。
最初は時間と量でちょっとヤバっかた。。でも、もう慣れました。。
女は慣れる生き物なのだ!っと内田春菊さんも書いていた★

               そんな私に。ぽちっと。。
                にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
                やる気がでます♪
by sansanshokudou | 2009-02-18 16:12 | *ホシノ酵母パン