人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ。。独り言。。


by sansanshokudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコパン三昧。。

中種3回目のチョコチョコパン。生地にはココア、中にもブロックチョコを入れて低温焼き。
やんわりでチョコフォンダン風パン。ちょっと洒落コイテます。。。。
チョコパン三昧。。_a0120078_1329098.jpg

ちっと前までチョコパンばっかり作っておりました。。なんでかって。。子供&お土産用で。
私はチョコ入れとけば間違いないだろう。と言う考えの持ち主なので、好みがバラバラな実家とか家族には大量に作って食わせるのさ。
前にも作ったバリバリメロンパン=コチラ! チョコパンバージョンで。
チョコチョコパンと同じ生地でも焼き温度&発酵時間がちがうだけで違う生地のよう。。酵母もちがうしね。
チョコパン三昧。。_a0120078_13413780.jpg

チョコパン三昧。。_a0120078_13415261.jpg

   *ココア生地*
     中種。。。。。。。。。。200g       ブロックチョコ。。。。何個か
     強力粉。。。。。。。。。280g       メロン生地。。。。。コチラに記載中♪
     薄力粉。。。。。。。。。100g
     ココア。。。。。。。。。。10g
     三温糖。。。。。。。。。。50g
     スキムミルク。。。。。。10g
     塩。。。。。。。。。。。。。4g
     牛乳。。。。。。。。。。170cc~
    
このメロン生地。焼き上がりはかなりバリバリなんだけど次の日がまたウマイ!バリッというかカリっとなってて、、あんまりメロンパン好きじゃないんだけど、検証結果3日目でもベタベタしなっかた優れもの。自分褒めすぎ。。自分万歳**
そして普通の生地&チョコシートで、チョコマーブルパン。生地は砂糖かわりに蜂蜜投入。
シートでの生地はかなり潰すのでガチガチにならないようにしてるんだけど。。。
チョコパン三昧。。_a0120078_1442450.jpg

やっぱり固そうよね。。綺麗に並べても固そうな感じが伝わってきてるし**
シートも卵ナシ、オイルナシで作ってるからちょい固め、、オイルは少しでもいれてた方がいいかな?
子におやつにスナック感覚で与えました♪  下の子は固いパンが好き。

昨日食パンを作ってみたんだけど。。それが。。ぷぷぷっぷ~で笑っちゃう出来(**)まいる。。
上娘に「あれ?もう食パン作んないんじゃなかったけ?」って言われるくらい食パン出来の悪い私。。
味は良いんだよ!味は!でもね~~~
大人しくHBで作ってろってことなのか。。オーブンを変えろってこと?型をちがうのに??
その話は、勇気がでたらしましょうね。。。。

修行中の身です。。。。
押していただけると嬉しいです♪
   にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

   励みになります☆
by sansanshokudou | 2009-03-15 14:22 | *自家製酵母パン